2006年11月02日

日本クマ出没し過ぎ

日本に野生クマの恐怖 … 今年に入って4000回出没

日本列島が野生クマの恐怖で震えている。

全国的に野生のクマが住宅街に出没し、記録的な人的、物的被害を及ぼしているからだ。先月23日、岐阜県でわなにかかったツキノワグマが逃げる途中、住民を攻撃して重傷を負わせたのを含み、今年だけでクマの攻撃により3人が死亡、111人が負傷している。以前にもクマが山すその民家に現われたことはあったが大部分えさだけ奪って野山に帰った。

しかし今年は状況が違う。人を見ても逃げださないのはもちろん、初めから町まで進出して掃除中のおばあさんや工場の門を開けにきたおじいさんを攻撃するというようなことまで起こっている。

特にこれまでクマが現れることは想像もしなかった地方にもひんぱんに出没している。日本には北海道の茶色ヒグマと本州、四国地方のツキノワグマなど2種類のクマが生息する。このうちツキノワグマの出没が多い。ツキノワグマは今年に入って9月まで4888件の出没の通報があった。今まで最大規模だった2004年1年間の3077件をも超えている。このうち2310頭を射殺し、600頭を生け捕りにした。残りは山に逃げている。

Japanese JoongAngIlboより(太字はクマちゃんによる)
凄い数字だなぁ。熊に限らず猿害もよく聞くし、これからは動物との共生問題は誰にとっても身近な問題になってくるんじゃないかと思うなぁ。動物の被害に苦しみ、駆除などの手段を望む人達に対して、他地域から動物愛護団体が押し寄せて反対するっていう光景があるけれど、やっぱり身近に感じてないとわからないことがあると思うんだよなぁ。自分なんかは、現場の人達は苦しいだろうし、駆除なんかを望む気持ちは理解できるって立場なんだけど、これも結局他人事。もっと身近にこうした問題を感じてこそ、賛否問わず、説得力のある意見となるんだろうなと。

まぁ、当たり前のことなんだけどね。

山でクマに会う方法―これだけは知っておきたいクマの常識
米田 一彦
山と溪谷社
売り上げランキング: 198,946
おすすめ度の平均: 4.5
5 最近のクマ出没問題の参考に
4 ツキノワグマの入門本
タグ:クマ
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | どーほー(同朋)ニュース
2006年10月02日

方々でご迷惑をおかけしております

軽井沢で「国際クマ会議」=共存テーマに2日から、アジアで初

 クマに人が襲われる被害が相次ぐ中、クマと人間との付き合い方を考える「国際クマ会議」が2日から6日、長野県軽井沢町で開かれる。北米、ヨーロッパ、アジアの研究者との間で、生態や保全、管理に関する情報を交換するのが主な目的。
 会議は1968年にカナダで第1回が開かれ、今回が17回目。アジアで開催されるのは初めてという。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 軽井沢で「国際クマ会議」=共存テーマに2日から、アジアで初より(太字はクマちゃんによる)
日本各地で同朋が人間様を襲っちゃっているようで…。今回の「国際クマ会議」は、そんな日本で行われるそうです。今回の…なんて書いて、前回も知っていたよ的な書き方をしておりますが、恥ずかしながら、こんな会議があったなんて知りませんでした><

今からじゃ遅いかもしれませんが、

クマちゃんのぼーげんブログは、2006年国際クマ会議を応援しています!!

と宣言しておきます。
タグ:クマ
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 04:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | どーほー(同朋)ニュース
2005年11月15日

ぬいぐるみを抱いた主婦

 ある朝、私が無料パソコンルームでメールをチェックしているところ、手にジーンズ姿の子供を抱いた、主婦らしき女性3人が入ってきた。1人が空いていたパソコンの前に座り、その周りをほかの2人が囲んだ。彼女らは「よっと・・・」と子供を座らせたのだ。

 私はおとなしく座った「子供」をそっとみてみると、「ん??人間じゃあないの??」子供のような形をしたものは、テディベアだ。それも韓国俳優ペ・ヨンジュンの髪型や装いをしたベア・・・。

 よくみてみると、3人のうち2人が同じタイプの「ヨン様ベアー」を持っていた。

JanJan「ジュンベア」――恐るべきヨン様パワーより

ジュンベアー
ジュンベアー
これを人間の子供と見間違えるなんて、主婦達はどんな抱き方をしていたのだろうww
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 01:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | どーほー(同朋)ニュース
2005年10月27日

ぬいぐるみは世を忍ぶ仮の姿

頼れるクマの防災袋

固形ハチミツ、トランプ、笛…グッズ12点

万一の時、すぐ持ち出し

 普段はかわいいぬいぐるみ。でも、万が一の時に頼りになるクマさんが登場した。おなかの中に防災グッズ12点が入った「防災クマさん」だ。
asahi.com : マイタウン滋賀 - 朝日新聞地域情報より


防災クマさん画像は防災クマさん -リビングや枕元に置ける防災バッグ-より

これは良いアイデアじゃないでしょうか。防災袋を目に見えるところに置いておくと、正直、見栄えがちょっと…となるし、かと言って、収納しておくと、いざという時に困る。それを解決することが出来るのでは無いでしょうか。あとは、クマのぬいぐるみが似合わない人達用に、他のデザインが充実すれば、と言ったところでしょうか。
ヲタ向けに萌えキャラの抱き枕の中に防災袋を入れれば、なんて思ったものの、持ち出すことを考えて却下

AAで表現すると、

グラグラ
     ∧∧ !   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ___(,,゚Д゚)__< じ、地震!!
 |  〃( つ つ   | \_______
 |\ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
 |  \^ ⌒   ⌒  \  ガタゴト
 \  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒.|
   \ |_______|



      (⌒─-⌒)
      ( ・(,,ェ)・)
      / (,,゚Д゚) 俺、持ってけって!
      / こつつ))       ヘ(,,゚Д゚)ノ  逃げろー!!   
   ((C:、.   ノ        ≡ ( ┐ノ
     ∪"U         :。;  /

こういうイメージでしょうかww
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 01:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | どーほー(同朋)ニュース
2005年08月16日

マリファナ in the クマ

京都新聞よりこんなニュース
木の実素材にクマ人形制作
甲賀、50人が参加

 滋賀県甲賀市水口町の「みなくち子どもの森自然館」で13日、木の実の工作教室が開かれ、親子約50人が松ぼっくりを使って、クマの人形を作った。

 同館が夏休み中の土、日曜に行っている講習会「ショートコース」の一つ。杉江智子・同館指導員がいろいろな木の実を紹介した後、参加した児童たちは父母と一緒に、松ぼっくりの頭と胴に、ヤシャブシの実の手足や耳を接着剤で付けて、かわいいクマの人形を作り上げた。同市の希望ケ丘小2年の中澤悠佳ちゃん(8つ)は「上手にできたから、夏休みの宿題になりそう」と喜んでいた。


子供に親しまれるどーほーがいて、クマちゃんは嬉しい!
でも、その一方で、、
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | どーほー(同朋)ニュース
2005年08月10日

Happy Birthday!!

8月9日は、山火事などの防止キャンペーンのキャラクターとしてアメリカで親しまれているどーほー(同朋)、Smokey Bearの誕生日なんだ!おめでとう!

smokeybear

Smokey Bearは今年で61歳。中々の長寿キャラクターだと思わない?長寿キャラクターを調べてみると、今年は機関車トーマスが60周年、ミッフィーが50周年を迎えるそうだ。身近な彼らの知名度を考えると、彼らよりもちょっと長生きなSmokey Bearの凄さがわかるよね!

これからもどーほーのことをみんなに知ってもらおうと思ってるんだ!期待しててね!
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 04:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | どーほー(同朋)ニュース
art2_468x60.jpg
ネットビジネスはじめる? ---LinkShare---

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

