2007年11月08日

たかがブンヤが

 「大連立」を言い出したのは誰か――。小沢代表は7日の記者会見で、福田首相との党首会談に至るまでの経緯を明らかにした。政治家が公の場で政局の内幕を明らかにするのは異例。一方、首相はこの日も「何から何まで話すのは許されない」と話した。

 小沢氏によれば、約2カ月前、ある人物から誘われ、食事をした。「お国のために大連立を」と訴えるその人物に、小沢氏は「民主党は参院選で国民に力を与えてもらった。衆院選も力を合わせて頑張ろう、勝てるという雰囲気の中にある」と説明し、「(連立は)政権を担っている人が判断する話。私どもの方からとやかくいう話ではない」と伝えたという。

 しばらくたった先月半ば以降、その人物から「首相もぜひそうしたいという考えだ。首相の代理と会ってくれ」と連絡があり、指定された場所に行った。

(中略)

 仲介者について、小沢氏は「渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長ではないか」との質問に「具体的な名前は言えない」。ただ、小沢氏周辺によれば、仲介者は渡辺氏で、首相の代理は森元首相とみられる。

asahi.com:「大連立」まず誰が? 小沢氏「2カ月前に話あった」 - 政治より(太字はクマちゃんによる)


 記者会見では、問題の発端になった党首会談について「(今後は)明確に内容を役員会で検討してもらい、応じないか決める。基本的にはやることにはならない」と語った。大連立構想が浮上した経緯については、約2カ月前に「さる人」から働きかけがあり、先月、その人物から「首相もそうした考えだ」との連絡があったと説明。首相の代理役の別の人物に会い、連立の意向を確認したうえで、党首会談にのぞんだという。仲介役が連立構想に積極的な渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長兼主筆かどうかについては「私の口からは言えない」と述べるにとどめた。

小沢代表:辞意撤回し続投 「連立考えず総選挙がんばる」 - 毎日jp(毎日新聞)より(太字はクマちゃんによる)


 小沢氏の7日の記者会見では、党首会談の仲介者を小沢氏が明かすかどうかが焦点となったが、小沢氏は「申し上げられない」と拒否した。

−−党首会談、連立構想についてうかがう。仲介役は読売新聞社の渡辺恒雄主筆か。また、4日に代表が発表した報道への厳重な抗議だが、まったく事実に反するとも言い切れないし、抗議の中の「私を政治的に抹殺し、明白な誹謗(ひぼう)中傷報道だ」というのはまったく違うと思うが、抗議を撤回する考えはあるか

 「まず具体的な(仲介者の)名前についてまでは、私の口からは申し上げることはできません。控えさせていただきたいと思います。それから、私から持ちかけ、私から積極的に、主体的に党首会談、連立の話をしたかのような報道は、その意味においては全く事実に反しますので、その点について撤回する意志はありません。しかし、もしその他のことにつきまして、私の言葉、言い回しが過ぎていたとするならば、その部分を撤回致します」

「仲介者の名前はいえない」小沢氏会見の詳報(4)完 (1/2ページ) - MSN産経ニュースより(太字はクマちゃんによる)








 小沢氏は、自民、民主両党による連立政権構想の経緯について説明し、「2か月前だったか、さる人から呼び出され、食事をともにしながら、話をした。その内容は、お国のため、『大連立』をというたぐいの話だった」と述べ、今年9月の福田政権の発足前から、党首会談を仲介した人物と「大連立」構想について話し合っていたことを認めた。小沢氏は仲介した人物との会談の中で、「そういう(大連立の)たぐいの話は現実に政権を担っている人が判断する話で、私どもがとやかくいう話ではない」と述べたという。

 また、小沢氏は、10月30日の最初の党首会談の直前にも、首相の代理人と接触し、大連立をめぐって協議していたことを認めた。

 具体的には、小沢氏は、首相の代理人から「首相も是非連立をしたい」と言っていると言われ、「首相から直接、話を聞くのが筋だ」と答えたことを説明した。ただ、小沢氏は「私から(党首会談を)持ちかけ、積極的、主体的に党首会談をしたかのような報道は、全く事実に反する」と主張した。

小沢代表、会見で「誹謗・中傷報道」批判を撤回 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より(太字は…無し!)


7日現在、当の読売新聞にだけはナベツネの名は出てこず。

小沢ショック : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe8400/index.htm

こんな特集をしていて、辞任会見の際は記者との一問一答を載せる程、力を入れているのだから、ぜひ今回の会見の詳報を伝えてほしいんですけどね。


小沢氏は真実を語れ」と読売新聞は言っていましたが、小沢一郎は全部を語ってはいないものの、当事者が自ら語ったわけです。読売新聞もしっかりと社説で語ってほしいものです。

2007年11月8日午後10時56分 追記
小沢氏辞意撤回 民主党の未熟な体質が露呈した : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20071107ig90.htm

今日の社説はこんな感じ。小沢ショック : 特集は追加無し。

ナベツネの名を出して堂々と大連立を煽ってくれたら、それはそれでスッキリするのに。
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 00:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 政治
2007年01月24日

筑紫哲也を担ぎ出そうという民主党の自爆テロに期待してます

筑紫哲也が東京都知事選出馬を検討…STOP石原へ民主が打診

 4月の東京都知事選で3選を目指す石原慎太郎知事(74)の対抗馬として、ニュースキャスターの筑紫哲也氏(71)が出馬を検討していることが22日、政界関係者らの話で明らかになった。民主党から打診を受けたもので、近く出馬するかどうか最終決断する。石原氏は選挙に圧倒的な強さを誇るが、筑紫氏が出馬を決断すれば、大物著名人同士の“東京大決戦”となる。



 「与党の惨敗は大変なこと」「権力は腐敗しやすい。そういう時は野党の存在が大事」。

 22日夜のTBS系報道番組「筑紫哲也 NEWS23」。キャスターの筑紫氏は「多事争論」コーナーで、21日の宮崎県知事選でそのまんま東氏(49)が当選したことに触れて、このようなコメントを残した。

 まさに意味深−。実は3月22日告示、4月8日投票の東京都知事選で、民主党から独自候補として出馬のオファーを受けていたからだ。



 筑紫氏は番組キャスター歴が丸17年以上に及び、こちらの勇退説も流れる。後任はタレント、みのもんた(62)が夜の報道番組を希望する発言を自らしているほか、フリーアナウンサーの福澤朗(43)らの名前が挙がっている。

 筑紫氏に出馬意志さえあれば、民主から“異論反論”は出ないはず。夏の参院選を占う大一番に向け、最後の調整が急ピッチで進んでいる。

SANSPO.COM > 社会より
政権交代の受け皿として民主党には頑張ってもらわないと、という思いはずっと抱いてるんですが、そんな気持ちはお構いなしといった感じのこのニュース。

至るところで見られる、あいたたたというような反応に同意しつつも、実は民主党からの筑紫氏の出馬に期待しちゃってます。


だって、「筑紫哲也 NEWS23」のキャスターの座を降りるんでしょ?

めでたいことじゃないですか!


で、「みのもんたの夜ズバッ!」になるかもしれないんでしょ?筑紫よりもみのの方がマシかなぁと思うんですよね。朝ズバッ!を見る限りでは、みのもんたの発言は確かにズバッ!としたものだと思うし、その点で気に入らないことも多々あるのだけれど、それと同じくらいにその通り!と声に出したくなる発言もある。おそらく多くの人が朝ズバッ!を見て、そのように感じているんじゃないでしょうか。

夜ズバッ!が実現したら、反日で左翼な洗脳番組なんかより、よっぽど魅力的な番組になるんじゃないかと思うんですよ。


実際に筑紫氏が出馬→落選したとして、損をするのは民主党ぐらいじゃないですか?筑紫氏はあんまりダメージを受けなさそうな気がするんですよね。
ってことで、今回のニュースは民主党の自爆テロだと思って、歓迎の気持ちもあるわけです。まあ、民主党の自爆に付き合わされる東京都民もたまったもんじゃないのかもしれませんが。

ちなみに出馬した場合、落選するという前提でこのエントリーを書いていますw万が一当選しちゃった場合には東京都民がバカにされちゃうんでしょうね。

Amazon.co.jp: ニュースキャスター筑紫哲也を斬る―このままテレビの偏向報道を許していいのか: 本: 水間 政憲
Amazon.co.jp: ニュースキャスター筑紫哲也を斬る―このままテレビの偏向報道を許していいのか: 本: 水間 政憲

Amazon.co.jp: 天晴れ!筑紫哲也NEWS23 文春新書 (494): 本: 中宮 崇
Amazon.co.jp: 天晴れ!筑紫哲也NEWS23 文春新書 (494): 本: 中宮 崇
タグ:政治 TV
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 23:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 政治
2006年08月11日

麻生太郎について、ふと思った、どーでもいいこと

2003年の総務大臣就任記者会見の場で、ITの発達で役所から書類が不要となり、「全てフロッピーで済むようになる」旨の発言を行い、「フロッピー」を連発した。インターネットコミュニティー上では「今時フロッピーかよ」と揶揄する声が見られた。

麻生太郎 - Wikipediaより
IT業界に麻生太郎って同姓同名の人がいたら、その人のあだ名はフロッピーだったりしたんだろうか、と今更ながら、思った。。

Amazon.co.jp: MF2HDD18TPBLK500 フロッピーディスク500枚セット: エレクトロニクス
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治
2006年04月13日

防衛庁→三菱グループ、天下りのホットライン

しんぶん赤旗で興味深い記事を見つけた。防衛庁からの天下りを多く受け入れている企業は、受注が増えているというのだ。

防衛庁の資料から作成された表によると、

天下り人数のトップ3は、

1.三菱電機 40人
2.三菱重工業 39人
3.東芝 30人

受注金額のトップ3は、

1.三菱重工業 2710億円
2.川崎重工業 1429億円(受け入れ人数は27人)
3.三菱電機 1036億円

となっている。

資料からは、重工業界、三菱グループと強い繋がりがあることがわかる。官庁と業界の連携自体は悪いことでは無いが、天下りが絡むと、癒着の色合いが濃くなる。今回、その癒着構造が資料により、わかりやすくなった。

続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治
2006年02月07日

麻生はここまで言っていたのかwww

麻生外相の台湾についての発言は、
中国外務省:麻生氏発言「侵略の歴史美化」と批判談話発表

 【北京・大谷麻由美】中国外務省の孔泉報道局長は5日、麻生太郎外相が4日の福岡市での講演で、台湾の教育水準の高さを日本の植民地支配下における義務教育普及と結びつける発言をしたことに対して「日本の外相が侵略の歴史を美化する言論を公然と発表することに、驚きと強烈な憤りを覚える」と批判する談話を発表した。

中国外務省:麻生氏発言「侵略の歴史美化」と批判談話発表−アジア:MSN毎日インタラクティブより
に書いてあることだけかと思っていたら…
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | 政治
2005年12月10日

国交省、クリテックジャパンの調査を開始か!?

きっこのブログをキャプ画像で検証してみるでも触れたクリテックジャパンについて、国土交通省が調査に乗り出した模様だ。

続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治
2005年12月07日

社民党、中国のお墨付きを貰うの巻

村山元首相と社民党の福島党首、中国の曽副主席と会談

 【北京=飯野克彦】村山富市元首相と社民党の福島瑞穂党首らは7日、北京で中国の曽慶紅国家副主席(共産党政治局常務委員)と会談した。曽氏は社民党について「中日関係の政治的基礎にかかわる歴史と台湾の問題について正しい立場を堅持している」と評価した。

 福島氏の訪中には、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題で日中の首脳対話が途絶えるなか、中国要人との直接対話を通じて存在感を示す狙いがある。一行は同日夜、中国共産党の王家瑞対外連絡部長とも会談した。 (21:29)

NIKKEI NET:政治 ニュースより(太字はクマちゃんによる)

日中が冷え込む中、要人と会談できるなんて!うっひゃー、すっごい存在感!!

続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 23:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 政治

公的資金投入について

今回、全く責任が無く恐怖に怯えているのは、マンションの周辺住民。そんな彼らを救うために、解体費用を公的資金で一時的に賄うのは、間違っていないと思う。

ただ、マンション住民を救うのに使うのはなぁ…。

だって、
耐震計算偽造:住宅支援902戸中、応募22件 「分譲」居住者、転居は12世帯のみ

 耐震データ偽造問題で、各自治体がこれまでに支援策として打ち出した公営住宅の提供戸数計902戸に対して、6日現在、応募は22件にとどまっていることが毎日新聞の調べで分かった。住民からは「満足できる住空間がない」「通勤・通学の便がよくない」などの声が上がっている。

耐震データ偽造問題:MSN毎日インタラクティブより(太字はクマちゃんによる)
って言ってるんですよ。

周辺住民やマンション住民の安全確保のためには、早急に解体が必要なわけで、そのために住むところを用意しようって話なのに、スペースや利便さについて文句を言うなんて、どれだけ神経が図太いんだか。

被害者連絡会の代表なんかは、行政の動きに感謝の意を示したり、自分達にも一定の責任があることを認めている。しかし、住宅支援に贅沢を言っている住民がいる限り、国民の公的資金投入に対する不快感が消え去ることは無いと思われ。
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 政治
2005年12月02日

真の構造改革を実現させるには公明党に頼るところが大きいわけだが…

坂口力 厚生労働大臣当時、BSE問題・年金問題が露呈・発生。
北側一雄 現国土交通大臣。JALの堕落・JR西日本脱線事故・強度偽装問題が露呈・発生。

膿を出し切るには、やっぱり公明党!
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治
2005年11月30日

姉歯を保護しないと!

頭の話じゃないですよ。

姉歯建築士「怖くて外出できない」・衆院国交委員会欠席へ

 耐震強度偽造問題を審議するため29日午後開かれる衆院国土交通委員会に、参考人として招致されていた姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)の姉歯秀次一級建築士は28日、「怖くて外出できない」として、精神的な不安定を理由に出席を断った。

 ヒューザーの小嶋進社長、木村建設の木村盛好社長ら関係者6人は出席し与野党議員が3時間、偽造が見逃されていた事情などを聴く。

 衆院事務局によると、姉歯氏は28日夕、構造計算を同建築士に発注した森田設計事務所の代表が自殺したことに何度も触れ「精神的に参っている。怖くて外出できないので、委員会で答弁できない」と述べた。

NIKKEI NET:社会 ニュース
より


参考人欠席の姉歯建築士、千葉県は連絡つかず

2005年11月29日22時10分

 衆院国土交通委員会に参考人招致されたものの欠席した姉歯秀次1級建築士は29日午前、電話で連絡をとった衆院委員部の職員に「話をすること自体、勘弁していただきたい」とだけ語ったという。

 姉歯建築士は28日に委員会への欠席を伝えた際、「外に出るのが恐ろしい。精神的に不安定になっており、出席してもきちんと答弁するのは難しい」と説明していた。

 また、30日午後には千葉県の聴聞会が予定されている。県の担当者が携帯電話にかけて連絡をとろうとしているが、つながらない状態が続いている。

asahi.com: 参考人欠席の姉歯建築士、千葉県は連絡つかず - 社会


彼の言動からは、森田氏は自殺したわけではなく、誰かに殺されたとのニュアンスが感じられる。そして、自分も殺されるかもという恐怖に怯えているようだ。

彼が今やるべきことは、真相を明らかにすることだ。何としてでも参考人招致を実現させるべきだし、その為の障害を取り除いてあげなければならない。

イーホームズの藤田社長は、制度に問題があると開き直る場面もあったものの、小嶋氏の恫喝にも負けず、注目べき発言を残した。小嶋氏の国会での態度を見るに、様々な場面で小嶋氏による関係者への圧力があったかどうかは推して知るべしといったところだ。

姉歯氏は、自分が知る限りのことを正直に話さなければならない。身の危険を感じるほどの大きな闇があったとしても。
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 02:48 | Comment(2) | TrackBack(2) | 政治
2005年11月29日

強度偽装問題に創価学会の陰がちらつくのはどーして?

2005年12月1日午前1時56分 追記
姉歯氏のことも追加情報として記載したため、タイトルを
ヒューザーと公明党と創価学会の関係性から変更しました。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 21:29 | Comment(12) | TrackBack(5) | 政治
2005年11月28日

大丈夫、お宅だけじゃない

公明議員も国交省担当者にヒューザー仲介…偽装公表前

 マンションなどの耐震強度偽装問題を国土交通省が公表する10日前の今月7日、公明党の山口那津男参院議員(53)が同省の担当者に対し、「民間の確認検査機関の建築確認に問題があり、耐震強度が不足したマンションがあると聞いた」と話し、開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区)の小島進社長(52)の話を聞くよう求めていたことが、28日わかった。

公明議員も国交省担当者にヒューザー仲介…偽装公表前 : 強度偽装 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
より

公明党の山口那津男議員もですか。そういや国土交通省の大臣も公明党ですね。

ちなみに耐震強度偽装と西村眞吾でも取り上げた伊藤公介議員には、こんなニュースが。
耐震偽造:イーホームズが伊藤元国土長官の元秘書に献金

 耐震データ偽造問題で、姉歯秀次1級建築士が作成した構造計算書の偽造を見抜けなかった指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)の藤田東吾社長が、伊藤公介・元国土庁長官の元秘書の都議(50)に、2年間で365万円の政治献金をしていたことが分かった。伊藤元長官は、建築主の「ヒューザー」(千代田区)の小嶋進社長を、問題公表前に国土交通省幹部に引き合わせたことが分かっており、データ偽造の背景にある業者、検査機関と政治家の関係が浮かび上がった。

耐震偽造:イーホームズが伊藤元国土長官の元秘書に献金−今日の話題:MSN毎日インタラクティブより


また、お仲間がいるのは議員だけじゃなさそうで…
18社で検査手順に不備 耐震強度偽造で国交省

 耐震強度偽造問題で国土交通省は28日、大臣や地方整備局長指定の確認検査機関を対象にした緊急調査で、48社のうち18社で建築確認の際、一部の書類添付を確認していない例が判明したと明らかにした。

18社で検査手順に不備 耐震強度偽造で国交省 −徳島新聞ニュース−より

ありゃりゃ、イーホームズだけじゃなく他でも同じような事例が見つかるかもしれませんね。
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治
2005年11月26日

耐震強度偽装と西村眞吾

耐震強度偽装問題と西村眞吾議員の弁護士法違反容疑。

どちらも最近話題のニュースだが、Googleニュースで初出の日付を確認してみると…
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治
2005年11月11日

朝日新聞捏造疑惑について電話してみたよ

朝日新聞に捏造疑惑というエントリーで触れたことについて、民主党大阪府連と朝日新聞大阪本社に問い合わせてみました。

結果は…
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 08:06 | Comment(1) | TrackBack(3) | 政治
2005年11月01日

朝日新聞に捏造疑惑

朝日放送「ムーブ!」において、番組中に朝日新聞の記事が捏造ではないかとの疑惑が持ち上がった。
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 政治
2005年10月31日

お主もクマよのう…

NIKKEI NET:写真 ニュースより
法相ら、「江戸天下祭」で裁判員制度をPR

 裁判員制度と、来秋スタートする法的トラブルの相談窓口、日本司法支援センター(法テラス)を知ってもらおうと、南野知恵子法相ら法曹関係者約170人が30日、東京・千代田で行われた「江戸天下祭」の山車巡行に参加した。

裁判員制度についてのPRは、最近、地裁などで頻繁に行われているようで、制度の周知徹底を図るのは重要で意義あることだと思います。
裁判員制度PR法被姿の南野法相は「身近に感じて下さい」とPR。親しみやすさを強調しようと、クマの着ぐるみ悪代官のユーモラスな装いも登場した。

悪代官はまあ、わかる。しかし、親しみやすさったって、クマは裁判と関係ねーしww
扮装のインパクトが邪魔をしてPRには逆効果なんじゃ…?と、思いきや、、

 黄色やオレンジの横断幕やのぼりを手にした仮装の列に、見物客も「えっ裁判員?」と驚いた様子だった。〔共同〕 (22:11)

見物客も「えっ裁判員?」と驚いた様子ながらも、何をPRしているかについては理解してもらえた様子。でも、肝心の内容については、理解されたのだろうか…。



このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治
2005年08月27日

iPod Special Edition

ここ数日、忙しくてちゃんとした時間が取れず、更新できませんでした。また、ぼちぼち
やっていきます。

さて、こんなのを作って見ました。
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 02:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | 政治
2005年08月16日

大仁田革命日記とやら

更新してるけど、続きはまた明日。なんだそーで、とりあえず静観。
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治
2005年08月12日

まだまだファイヤー!!

絶賛炎上中の大仁田革命日記が更新された。まだまだ鎮火は難しそうだw
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 23:02 | Comment(2) | TrackBack(3) | 政治

考え・信念と姿勢・態度

コメント・トラックバック共にまだまだ増加中の大仁田厚氏のブログ。これにはクマちゃんもトラックバックを打って彼の姿勢を非難した。http://kumachanblog.seesaa.net/article/5812669.html
すると、その記事に対して。トラックバックを頂いた
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 16:35 | Comment(3) | TrackBack(2) | 政治
art2_468x60.jpg
ネットビジネスはじめる? ---LinkShare---

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

