2007年01月21日

NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃を見逃した方に再放送のお知らせ

NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html

WebやGoogle自体に興味のある人にとっては、知ってる情報も多かったように思います。それでも、グーグル革命を体験・体感している人を映像で見るという行為は刺激的でした。
自分は
グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)
佐々木 俊尚
文藝春秋
売り上げランキング: 816
おすすめ度の平均: 4.0
5 Googleのことが良く分かった
4 面白い
3 おもしろいけど内容には注意。

この本を読んでいたので、グーグル革命を体験した人の人生が変わったという話を活字から吸収していました。

しかし、Google Adsenseの収益だけで生活をしている人やウェブサイトがGoogle八分に遭い、倒産の危機に瀕している企業の実態を映像で見ることは活字から得られる情報より衝撃的なものでした。

Google八分に触れたことで、Googleに依存している人の危険性を認識させるなど、番組としてのバランスも良かったのではないでしょうか。

再放送は
1月23日(火)深夜【水曜午前】0時00分〜0時50分
「“グーグル革命”の衝撃〜あなたの人生を“検索”が変える〜」
だそうで。見逃した方は必見ですよ!
タグ:TV web google
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(3) | WEB
2006年11月02日

Seesaaブログ、Googleサイトマップに対応

Googleサイトマップ。以前は、単にRSS 2.0のフィードを送信しているだけで良かったのに、最近はエラーを吐くことが多くなってきて、
うーん、、itunes:って記述が引っかかっているのかなぁなどと、よくわからないのに勝手に理由を想像しつつ、どうしたものかと思っていたのですが…
本日、SeesaaブログにGoogleサイトマップに対応したXML出力機能を追加しました。

以下の手順でサイトマップXMLの出力が可能です。
1.Seesaaブログトップページの「マイブログ」からサインイン
2.「設定」>「ブログ設定」を表示
3.「サイトマップXMLの出力 する/しない」で「出力する」を選択
4.「ブログ設定の変更」をクリック

Seesaaからのお知らせ: GoogleサイトマップXML出力機能追加のお知らせより
Seesaaもちゃんと考えていてくれたようだ。サイトマップについてじっくり調べてみようかと思っていた矢先に、このお知らせは嬉しい限り。さっそくサイトマップを送信することにしよう。
タグ:web google blog
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB
2006年08月07日

はてなブックマークに物申す!

亀田史郎3連発
こんなことがまかり通って良いのか!

はてなブックマークのトップの注目のエントリーという限られた枠を、多くのブロガーが夢見るお立ち台を、こんなヤクザみたいなおっさんに占拠されても良いのか!!

YouTubeネタは注目の動画欄でやれ!あそこならここまでのインパクトは無いから。

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB
2006年08月06日

さるさる日記のトップ3が揃いも揃ってTBS苦情電話対応マニュアルに釣られたんですが

さるさる日記のきのう 8月5日 の訪問者ランキングは
1 きっこの日記 きっこ 107116
2 勝谷誠彦の××な日々。 勝谷誠彦 97615
3 佐藤立志のマスコミ日記 佐藤立志 16125

さるさる日記より
こうなってます。順位や訪問者数に変動はあれども、この3つの日記はここしばらくランキングのトップ3を占めています(たぶん)。

そんな3つの人気日記(not早口言葉)が、昨日付の日記でTBS苦情電話対応マニュアルについて触れていました。このマニュアルについては、地方テレビ局に勤務されている方が、
1、この件の主管は視聴者サービス部。広報部は会社広報、宣伝部は番組宣伝部隊。

2、広報部と宣伝部は当然別組織で別部長。(追記:広報は総務系、宣伝は編成系)

3、少しだけ見えてる部長の名前が全然違う。文字数から。

4、TBSには係長と課長はいない。


ニセモノの良心 : TBSの苦情電話対応マニュアルが出回ってるより
このような理由から偽者と断定していますし、釣り師が画像を公開して、2ちゃんねる(どのスレだったかは覚えてないけど。 2006年8月6日23時57分 追記ニセモノの良心 : TBSの苦情電話対応マニュアルが出回ってるのコメント欄にスレのキャッシュがありました)で晒していることは既に明らかになっています。そんなマニュアルなんですが……


勝谷誠彦の××な日々。では、ここ数日、亀田&TBSについて厳しい論調が続きました。そんなわけで、勝谷氏の主張に同調する人々からメールが多数届いたそうです。
いくつかのメールには貴重な情報も含まれていた。私はジャーナリストではないのでそれらを深追いする能力はない。これはと思うものは信頼できるその筋に伝えておいたのでご了承願いたい。でもちょっとこれは面白かったなあ。TBSのクレーム対応の内部文書。http://wibo.m78.com/clip/img/127420.jpg。ホントかね。まあ大マスコミという方々が一般の良民常民をどう見ているかが端的に現れた文書だと言えるかもしれない。

さるさる日記 - 勝谷誠彦の××な日々。より
ホントかね。というエクスキューズがありますし、厳密には釣られたとは言えないのかもしれません。でも、活字メディアはもちろんテレビでも活躍している勝谷氏が採り上げたということだけで影響力は大きいですからね。

次は佐藤立志のマスコミ日記
■2006/08/05 (土) これがTBSの亀田苦情電話マニュアルだって

●これがTBSの亀田苦情電話マニュアルだって
 読者から、これがTBSの亀田苦情電話マニュアルだってさ。
http://up.nm78.com/data/up097844.jpg
 やっば視聴者の怒りがすごいんだ。ざまーみろと下品な野次。つぶれる前に女子アナとぜひ合コンをw

さるさる日記 - 佐藤立志のマスコミ日記より(文中の画像は既に消失しています)
この人は保険についての評論だけやってりゃいいのにって人なんですが…よくわからない人ですw何故か日記タイトルにマスコミって付けてるんですよね。まぁ書いてることはマスコミについてのくだらない日記って感じなんで、特筆すべきような人でも無いんですが。

最後はきっこの日記…なんですが、既に釣られたことに気づき、エントリーを削除してしまいました(参照:月も見えない夜に。 - TBSの苦情電話マニュアルの件できっこさんが謝っておられます。)。

しかし、消されたエントリーを保存している方がおられました。
問題のマニュアルは画像で流出(この場合、流出って言わないかw)したわけですが、それをテキストに起こした後に、この文です。
‥‥そんなワケで、 「合槌」を「合図地」って変換ミスしてる点からも、よっぽど大慌てで作ったマニュアルだってことがうかがえるけど、TBSの広報部長って言っても、去年の5月に、読売新聞や朝日新聞のコラムをパクッて公式サイトの記事を書いてたことがバレちゃった昆洋隆じゃないから、カン違いしないでね。今は、別の人だから。で、TBSに抗議の電話をして、ちゃんとつながった人、電話の相手は、「皆さんのご意見は今後の番組の製作に反映させるよう真摯に受け止めさせていただきます」とだけ答え、決して謝罪はしなかった? そして、電話の相手は、「なるべく神妙な態度」を装ってた?(笑)

ま、これで、TBSが「騒ぎの拡大化」を懸念してて、「他局への話題提供」にならないように、心にも無い嘘の電話対応を局ぐるみで行なってたってことが判明したワケだし、こんなマニュアルを手にした相手に何十分も文句を言ってたのかと思ったら、ヨケイに腹が立ったと思う。それにしても、こんなマニュアルまで作って、嘘の対応をしてたなんて、なんか、放送した試合も八百長なら、電話対応も八百長ってことで、「TBS」から「YOC(ヤ・オ・チョー)」に名前を変えたほうがいいんじゃないの?

(cache) さるさる日記 - きっこの日記より
きっこさん、フルパワーで釣られていますw

で、その後、こんな文章が。
■2006/08/05 (土) お詫び

先ほど、「TBSの電話対応マニュアル」というタイトルの日記をアップしたのですが、内容に真偽のほどが定かでない部分がありましたので、削除いたしました。

詳しい経過をご説明しますと、今日の午後から、「TBSの電話対応マニュアル」だという、ほぼ同一内容のメールが10人以上から送られて来たために、そのうちの2人に内容確認の返信をしたところ、「間違いない」と断言されたので、こちらではそれ以上の確認をせずに、日記上にアップしてしまいました。

しかし、それから数時間後に、「それは偽物です」というメールが、やはり10人以上から送られて来ました。その時点で、TBSに対して確認のメールを送ったのですが、現時点では、まだ回答を得られていないため、「未確認情報」ということで、取り急ぎ、削除いたしました。

こちらの不手際により、関係者各位をはじめとして、読者の皆様にもご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
心よりお詫び申し上げます。

「きっこの日記」  きっこ

(cache) さるさる日記 - きっこの日記より
きっこさん、10人以上から送られてきて2人から「間違いない」と断言されたら、安易に採り上げちゃうんすかwいや、まあそれ以上の確認をするのが不可能だったのかもしれませんよ。それはそれで仕方ないです。でも、ちょっと前までめっちゃ信用しきってましたやんw
あんなにひどい八百長試合を見せられて、頭に血が上って、ガマンできずにTBSに抗議の電話をしたのに、何度かけてもつながらなくて、ヨケイにイライラしちゃった人たちが、ニポン中にいっぱいいると思う。だけど、そんな人たちは、ものすごくラッキーなのだ。逆に、たまたま電話がつながっちゃって、担当者に文句を言った人たちのほうが、今日の日記を読むと、もっと頭に血が上ると思う。だから、先に断わっておくけど、TBSに抗議の電話をした人で、電話がつながって文句を言えた人で、血圧の高い人は、今日の日記は読まないほうがいいと思う。逆に、電話をかけてもつながらなかった人は、ぜひ、読んで欲しい。

なんでかっていうと、TBSは、今回の史上最低の茶番劇に対する抗議電話に対して、試合翌日の8月3日の朝にソッコーで、視聴者はバカにしまくった「対応マニュアル」を作成して、それに基づいて電話対応してたのだ。今回、TBS社内で配布された、その対応マニュアルを入手したので、ここに公開しようと思う。これを読んだら、実際に電話をかけて文句を言った人たちは、頭から噴火しちゃうほど激怒すると思うので、それでも読みたいって人は、自己責任において読んで欲しい‥‥

(cache) さるさる日記 - きっこの日記より
自己責任において読んで欲しいってのが、内容を信用するかどうかは読者に委ねるってことではなく、「読んだら怒っちゃうよー、それでもいいなら読んでねー」ってことなのが、何ともまあw


と言うわけで、何故かさるさる日記ではこのマニュアルが格好の餌になってしまいました。これら3つの日記に共通する釣られた理由は、全てが読者からの情報提供だったってことでしょうか。アクセスの多い日記・ブログを運営すると、有難い情報も入ってくるんでしょうが、怪しい情報もいっぱい入ってくるということを証明しているということでしょう。

それにしても、きっこww

ニセモノ師たち
ニセモノ師たち
posted with amazlet on 06.08.06
中島 誠之助
講談社 (2005/07)
売り上げランキング: 82,132
おすすめ度の平均: 5
5 軽い気持ちで読み始めたが・・
5 つねに相手を称えて、同時に自分を売る
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(3) | WEB

リンクはSEXかオナニーか

あるブログで無断リンクを前戲なしで侵入と例えていた。そして気付いた。無断リンク禁止派にとって、リンクとはSEXだったんだなと。「入れるぞー。」と一声欲しいともあるので、断りのあるリンクは前戯ありのSEXと考えておられるのだろう。私もリンクを性的に表現することは嫌いでない。だが安易にリンクをSEXだと考えることには納得できない。

私は何気ないリンクはオナニーだと考えている。この世のほとんどのリンクはオナニーと同じく一方通行であるからだ。リンクされる側がリンクされたことを知っていて、その人にWEBにおけるリンクについての知識がある場合は、相手に見られながらの羞恥プレーとしてのオナニーいったところだろうか。

無断リンクもオナニーであることに変わりはない。自分の知らないところで自分がおかずにされていることは、気持ち良いことではないかもしれないが、WEBで何かを表現する場合には、そのような覚悟が必要なのだ。WEBでは誰もがAV女優やグラビアアイドルのようなものなのだ。

そして、リンクがSEXではなくオナニーであると考える最大の理由は、オナニーの場合、相手におかずにする旨を告げ嫌がられても、オナニーをすることはできるが、SEXの場合はそうはいかないということだ。嫌がっているのに無理矢理では犯罪になってしまう。

dentsu online←これは電通へのリンクであるが、電通は、原則としてリンクを拒否している。リンク=SEX説を主張する人からすると、ガードが固い女性に暴行しているように思えるかもしれない。しかし、リンク=オナニー説で考えると、電通をおかずにした私のオナニーに過ぎないのだ。


無断リンク禁止派とリンクフリー派との議論は、SEXとオナニーではどっちが気持ちいいかを議論しているようなものである。どちらにもそれぞれの主張があるので、簡単に結論が出る問題ではない。ただ、お互いの派があまり干渉しあわないことが大切なのだと思う。

「無断リンクされました。むかつく〜」とか「今時、無断リンク禁止ってww」などとわざわざブログのネタにすることは、「SEXキモチいい!」「オ ナ ニ ー 最 強」と主張するのと変わりないということである。

Amazon.co.jp: あの~、それは違法行為ですけど・・・: 本: 牧野 二郎無断リンクについては、あの~、それは違法行為ですけど・・・でも説明されています。

続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(1) | WEB
2006年07月27日

ITmediaはもうちょっと気を使った方が良かったんじゃ…

ITmedia Biz.ID:「すべてをメールに一元化」前ライブドア代表取締役・山崎徳之さんという記事にある二つ目の画像。

メアドの部分がぼかされてるけど i の部分が見えちゃってるわ、ぼかされてる部分も、その形からなんとなく画像内に3つも登場している言葉にクリソツ(久しぶりに使った!)だわ。

もうちょっとぼかしをきつくしといた方が良かったのでは?と思うんですが。

Amazon.co.jp: 個人情報 ファイルデータ(職業別)高校教師・23歳・女性: DVD: 中内菜摘/井上尚子/小日向悟/長嶋玲子/伊藤千夏/西守正樹
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB
2006年07月23日

はてなブックマークのタグで名誉毀損

例えば、ある医師のプロフィールが載ったサイトに、悪意のある人が「殺人医師」なんてタグを付けて、しかも複数のアカウントではてブしまくって、人気エントリーになったりしたらどうなるんだろう?

スティーブ・ウィリアムスでも無いのに「殺人医師」なんてイメージを広められちゃ、そりゃ名誉毀損なんだろうけど。

こういうことが問題になって、新聞なんかで取り上げられたら面白そうだな。はてブのタグが、掲示板での書き込みと同列視されて、はてなブックマッカーがそれに反応したり。


そんなことをふと思った。

悪魔の医師―病院内60人連続殺人
ジェームス・B. スチュワート James B. Stewart 松浦 秀明
明石書店 (2001/11)
売り上げランキング: 807,940


医師を紹介するエントリーで、こんなアフィくっつけたりしちゃったら、それはそれで面白いかも。
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB
2006年06月19日

続・紀藤弁護士のウェブサイトがひどい件

検索で引っかかりやすいようにおびただしい数のMETA name="keywords"が設定されている紀藤正樹弁護士のウェブサイト

そんな紀藤弁護士のサイトには、実際にどの様な検索ワードで検索した人達が訪れているのでしょうか。

紀藤弁護士のサイトのアクセス解析結果から、紀藤弁護士のウェブサイトがひどい件というエントリーに飛んできた方がおられたので、うちのアクセス解析結果から、その紀藤弁護士のアクセス解析ページに飛んでみると、中身を見ることができました(リンクは張りません)。

例の「オ○ンコ法律事務所」はもちろんのこと、
「江口ともみ 壁紙」
「流出愛人女子高生」
「和田 フジ 離婚 口」
「福島風俗ラブハート」
「松井やより+天皇制打倒」
「村上ファンドのちんぽ」
など、錚々たる検索ワードが。どう考えても、これらのワードで検索した人達が、紀藤弁護士のサイトを必要としていたとも思えません。もちろん、紀藤弁護士のサイトに、これらの内容が含まれているわけでもありません。
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB
2006年06月09日

紀藤弁護士のウェブサイトがひどい件

ここで、注目すべきは会場の東京ビックサイト。
実はここの筆頭株主は東京都でたしか出資比率は80%の大株主。
さらにコミックマーケットの幹部は児童ポルノの規制強化反対を唄っている弁護士。

しかーもこの弁護士の事務所、ヤフーで「オマンコ法律事務所」と検索するとヒットする。(なぜヒットするかはソースを見ると・・・呆れます)

ポリスジャパンより

ポリスジャパンの、石原慎太郎はエロ好きの矛盾男という記事の中にこんな一文があったので、如何わしい検索ワードで検索してみた。

Yahoo!検索 - オマンコ法律事務所

すると、引っかかったのは、なんと紀藤正樹弁護士のウェブサイト。ええ?あの紀藤弁護士がコミックマーケットの幹部なの?と、思いつつ調べてみると、紀藤弁護士と同じくリンク総合法律事務所(紀藤弁護士が開いている事務所と捉えれば良いのかな?)に所属している山口貴士弁護士が、件の人物だとわかりました。

で、ソースを見ると呆れるとのことなので、紀藤弁護士のウェブサイトのソースを見てみると…

Σ(゚Д゚;)

この先は、自分で確かめてみてください。

弁護士紀藤正樹のLINCへようこそ!(法律事務所「リンク総合法律事務所」)
http://homepage1.nifty.com/kito/

続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | WEB
2006年05月28日

2ちゃんねる転載系ブログと「住民」

ちらっと見たところ、はてなブックマークなんかでは、住民側の意見が見当たらなかったので、住民側の気持ちで書いてみた。けっこー長文かも。とりあえず、書きたいことは書けたかなと。

2ちゃんねらー(ちゃねらー、ねらーとも。蔑称としてはチャンコロ、壷厨)とは、次のような者の事をいう。

1. 2ちゃんねるの常連ユーザー。
2. 2ちゃんねるから生まれた独自の新語やAAを駆使する者。

概して、たまに書き込みをする程度の利用者はあまり「2ちゃんねらー」扱いされず、ほぼ毎日掲示板に常駐する利用者(通称「住民」)をこう呼ぶ傾向がある。

2ちゃんねらー - Wikipediaより
Wikipediaの2ちゃんねらーという項目にもある「住民」という言葉。この言葉に含まれているニュアンスを、2ちゃんねるのスレ・レスを紹介しているブログの管理人はもうちょっと意識できなかったかなぁと思う。

2ちゃんねる転載系ブログ攻撃を推進している(そしてよくブログの転載元となる)ニュース速報板とニュース速報(VIP)板の両巨頭なんかは、他板の住民が集うことも多く、VIPPERなんて呼称もあるから意識しにくいかもしれないけれど、それぞれの板に居ついている「住民」はきっといると思う。


管理人達は、「住民」が生み出したコンテンツを利用するのに、その「住民」への敬意や配慮が欠けていた。

一連の騒動を一言で表すとこうなるのだと思う。

ネタ屋本舗というブログのオタ女的まとめ\(^0^)/オタ女オワタ?というエントリーにあるような管理人の態度や、ネットランナー誌上での最近のVIPはつまらない的な論調やコテハン叩きなどは、「住民」に良い印象を与えるはずが無い。一度付いた悪印象が、なかなか拭い去り難いものであるのは、世の常だろう。むしろ、様々な形で不信感が募っていくことの方が多いのではないだろうか。(募った不信感のまとめ→オタク女+ニャー速+Blog連合祭り簡易まとめページ)

ニャー速には「面白いは 正義!」なんてフレーズがあるけれど、正義って表現が強すぎるんじゃないかと思う。「住民」側は、このフレーズを「愛国無罪」と同じような意味に受け取って反発し、募った不信感をぶつけているのだろう。


今、ニャー速では【当サイトを見て2ちゃんねるに行こうと思った方へお願い】というエントリーが上げられているが、今更感は拭えない。最悪なのは、これに乗じてこんなエントリーを上げたワロスニッキ(2006年5月28日2時44分 追記 トラックバック打って、反映されているか更新してみたら、ワロスニッキが閉鎖してた)だ。
【当サイトを見て2ちゃんねるに行こうと思った方へお願い】
.
http://ex14.2ch.net/news4vip/


 ___     ___       __ __
/     \  /     \  __/ /__\ \[][]
 ̄ ̄ ̄/ /    ̄ ̄ ̄/ /  |_  _ \\ \
     ̄         ̄     / / .|  |  \ \
iー―――ヘ,  iー―――ヘ,    / /__|  |    ̄
ヽ─―――!  ヽ─―――!  /__/ \_/  .__
 __     __  ___ _____  _/ /___[][]
 |   |    /  /  |  //       | /___  ___/
 |   |.   /  /  /  / /   / ̄ ̄|. l  / /┌‐‐ヘ
 |   |  /  /  /  / /   /.  / /  / / ヽ─‐!
 |   |  /  /  /  / /    ̄ ̄ /  / /  | ̄ ̄|
 |   |. /  /  /  / /   / ̄ ̄ ̄    ̄     ̄ ̄
 |   |/  /  /  /. /   /
 |.     /  /  /  /   /
 |    /. /   | ./   /
  ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄.  ̄ ̄

シャワートイレ板の方々すいませんでした


ワロスニッキ:【当サイトを見て2ちゃんねるに行こうと思った方へお願い】より
現在は修正されているが、当初、このエントリーは、http://ex14.2ch.net/news4vip/の部分がシャワートイレ・トイレ板のURLであるhttp://bubble4.2ch.net/toilet/になっていた。シャワートイレ・トイレ板は、このエントリーがきっかけで荒らされた。これでは、荒らしを呼び込む行為と受け取られても仕方がない。



アフィリエイトの問題(?)も、不信感の延長線上で生まれたのではないだろうか。

本当なら、「ブログ閲覧者」−「ブログ管理人」−「住民」(それぞれが被っていることもある)のそれぞれがWin-Winな関係となれば良いのだけれど、アフィリエイトでは、「住民」が「販売サイト」に置き換わってしまう。こうした状況から、「住民」側としては、搾取されているような感覚に囚われているのだと思われる。
アフィリエイトで儲けてるのが気に食わないならお前もやれよ2ch系ブログ。

断片部 - いつか作ります - ニャー速より
これは、前から2ちゃんねる転載系ブログの話題が出る度に言われていたことでもある。やったもん勝ちなんて言葉と共に。

で、アフィリエイトで儲けてるのが気に食わないから始めるってのも、
ニャー速の野郎、そんなに儲けてやがるのか、俺も儲けてぇぇぇ!ってのと、
他人のコンテンツで金取りやがって!俺が無償でやってやるよ!というのに、
分けられるのでは無いだろうか。後者の方は、今回の騒動で、そういう考えの人が増えているんじゃないかと思う(でも、続かないんだろうな。やっぱアフィってのは動機付けにも多かれ少なかれ影響するし)。

あと、ニャー速の内容をそのまんま転載したアフィ無しのブログってのも出てきてるはず。でも、そこはそんなに閲覧者を集めることは無いだろうな。ニャー速は、アフィリエイトにかなり力を入れているブログだから、閲覧者の中にはそれを嫌う人達も、いるだろうけど、ニャー速自体は無料だしねぇ。



2ちゃんねる転載系ブログの管理人の人達は、もう一度、何のために更新しているのかを考えてほしいなと思う。アフィリエイトによって生じるお金が完全な目的の人は、「住民」に叩かれることを覚悟しておいた方がいいだろう。おもしろいから人に紹介したいという人達は、そのおもしろいコンテンツを生み出しているのは誰かということを念頭に置いてほしい。「住民」への敬意や配慮があれば、アフィリエイトに対する叩きも少なくなるのではないだろうか。「住民」への感謝の気持ちが深ければ、「住民」もそんなに還元をそんなに求めないかもしれない。

「住民」側に寄れば寄るほど、掲示板を客観視できなくなるかもしれないけれど、今までのブログと住民の関係はちょっと遠かったんじゃないかなと思う。もうちょっとお互いが歩み寄りの姿勢を見せられたらいいのに。


「住民」って言っても、いろんな人がいるだろうし、一括りには出来ないだろうけど、何だか味のある言葉だなぁと思いません?
曖昧な表現かも知れないけど、その味を感じ取った、ブログ運営をしてもらえたらな、と思う。
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 02:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | WEB
2006年04月28日

で、Sitemapなの?Sitemapsなの?

Googleサイトマップ日本語版のことなんですけどね。

ロゴ画像にはSitemapsってあるのに、ページタイトルや本文ではSitemapとなっている。このブログでは、ページタイトルの方を採用して、Google Sitemapの利用が簡単になった\(^o^)/というエントリーでは、Sitemapを使いました。

今回の機能改善・追加を報じている記事では、

ITmedia News:Google Sitemapsに“Google八分”通知機能
「Google Sitemaps」がMETAタグの挿入で利用可能に

と、Sitemapsを採用。

はてなブックマークのタグでも、

はてなブックマーク - Google Sitemaps

Sitemaps。

と、Sitemapsの方が優勢かなと思われる。

が!Googleの検索結果だと、その差は逆転するんですね。

日本語ページの場合
Google Sitemaps の検索結果 日本語のページ 約 217,000 件
Google Sitemap の検索結果 日本語のページ 約 635,000 件

ウェブ全体から検索しても
Google Sitemaps の検索結果 約 5,390,000 件
Google Sitemap の検索結果 約 82,900,000 件

圧倒的にSitemap派が優勢じゃないか!

しかも、Google Sitemapsで検索すると、
Google Sitemaps グーグル・サイトマップ(ベータ版)FAQとプロトコル全訳。新しいURL登録方法はSEOに必須になる? [絵文録ことのは]2005/06/04
この記事がトップに表示されるジャマイカ!ことのはすげぇ!!!


以上、ぶっちゃけると"s"が付こうが付くまいがどっちでもいいんだけどw、ちょっと気になったので調べた結果でした。ホントのとこ、どっちなんだろな?どっちでもいいんだろうなw
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB
2006年04月27日

Google Sitemapの利用が簡単になった\(^o^)/

Seesaa ブログでは、トップディレクトリにファイルを置くことが出来ないために、これまで、Google Sitemapでサイト所有権の確認作業を行うことが、出来ませんでした。参考:りょーちの駄文と書評: 【結論】結局SeesaablogではGoogle Sitemapは使えない・・・

そのため、サイトマップを送信することは出来るものの、統計情報などを確認することが出来ないという状況が続いていました。

しかし、今回、これまでのようなGoogleが指定した名前のHTMLファイルをトップディレクトリに置く方法に加え、METAタグを追加するという方法が用意されました。インデックスファイルに、Google指定のMETAタグを追加すれば、トップディレクトリにファイルを置けないようなブログでも、サイト所有権の確認が可能となります。

Google Sitemapは、デザインも少し変更されています。うちはブログだから…とGoogle Sitemapを諦めていた、または放置していた方は、もう一度試してみるべきでしょう!
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 02:26 | Comment(4) | TrackBack(2) | WEB

NIKEの「JOGA BONITO」キャンペーンに見る口コミ戦略

最近、NIKEが「JOGA BONITO」というキャンペーンを始めた。「JOGA BONITO」はポルトガル語であり、英語では「PLAY BEAUTIFUL」、日本語では「美しくプレイしよう」となる。

「JOGA BONITO」というサッカーを題材にしたこのキャンペーンは、露骨な時間稼ぎ、レフェリーの目を欺くためのダイブなどが横行する現代のサッカーへのアンチテーゼである。

このキャンペーンのおもしろいところは、「JOGA TV」という名前で放送されている「JOGA BONITO」の精神を表現した映像作品に、様々な形で触れられることである。

このキャンペーンを既にご存知の方の多くは、テレビCMを通して知ったのではないだろうか(カントナが「JOGA BONITO」の精神を語っていたものや、ロナウジーニョの幼少時代と今をクロスさせたCMなんかで)。テレビCMでは、NIKEFOOTBALL.COMへのアクセスを促しているが、そのNIKEFOOTBALL.COMでは、テレビで放送されていない「JOGA TV」を観ることができる。「JOGA TV」は他にもインターネットテレビGyaoやビデオポッドキャストで観ることができる。

JOGA TV PodCast

「JOGA TV」の視聴エリアの拡大は、更に続く。NIKEFOOTBALL.COMでは、「JOGA TV」をダウンロードすることも出来る。

JOGA TV Download & Share
その対応形式は、Windows Media Player用にwmv、Quicktime用にmov、更にはPSP用にMP4、iPod用にm4vと多岐に渡る。PSPやiPodで持ち出せば、「JOGA TV」の視聴エリアはぐんと拡大する。

更に更に「JOGA TV」を、このブログに載せることも可能なのだ。

JOGA TV On your blog
上記の画像にもあるコードを載せると、



www.nikefootball.com


ほら、この通り。この動画では字幕が入っていませんが、ダウンロードできる動画には日本語字幕が入っています。


今回の「JOGA TV」の視聴エリア拡大戦略は、多岐に渡るビデオ形式はGoogle Videoから、ブログに簡単に掲載させる点はYouTubeからといった具合に、現時点でメジャーな動画ストリーミングサイトのいいとこどりによって構成されているように思える。


今回のNIKEのような宣伝戦略を取る企業は、今後、増えてくるのでは無いだろうか。CMやPVの果たす役割は宣伝にある。街中で、友達に自分の好きなモノ・音楽を薦めたい時には、その商品のCMやPVを、iPod・PSPで見せる。Webの世界では、ブログにCMやPVを載せて、アフィリエイトリンクを張る。日常生活とウェブの世界での口コミの成立が非常にスムーズになるのでは無いだろうか。

最近は、CMをFlashで表示して、簡単にダウンロードさせないような企業が多いように思う。テレビでCMを流すなら、スポンサー料が必要だが、今回のNIKEのような戦略を取れば、一般の人達が無償で勝手に宣伝してくれるかもしれない。音楽業界におけるPVも同様である。

権利関係のことを考えると、簡単にはできないだろうなとは思う。広告効果の測定も難しいかもしれない。それでも、YouTubeで違法にアップロードされた動画を使われるよりは、企業にとってはましなのではないだろうか(もしかしたら、サーバのこととかを考えると、YouTubeを使ってくれた方がありがたいと思ってるかもしれないけどw)。

ちなみに、NIKEはGoogleと共同でJogaというSNSを運営している。SNSと言えば、Webの世界で、最も口コミに適したコミュニケーションの形と言えるのではないだろうか。NIKEは続々と口コミのライン構築を促進しているわけである。


日本のCM業界も、テレビCMにURLを載せたり検索を促して、Webに引っ張ってきただけでは満足せず、そこから、更に広げていくにはどうすれば良いのかを模索する努力が必要なのではないだろうか。なぁ、コマーさる君続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | WEB
2006年04月17日

pageoneという検索サイト

ブログってのを始めてみようかなって人が、ココログやはてなダイアリーを選ぶ可能性は少ないよね(´・ω・`)ってエントリーに、トラックバックが来た。

リンク元は、
はてな ブログ#1/検索サイトpageone
こんなところ。ただの検索結果のページである。

どうして、こんなところからトラックバックが?と思いつつ、調べてみると、どうやらこういうことらしい。
久々にメールを確認してみれば、「トラックバックが送信されました」メールの山でした。何事だ? と思ってトラックバック発信元のアドレスを探してみたらこんなところでした。

当該サイトは検索エンジン複数に対して検索リクエストを投げるタイプの検索エンジンのようで、検索後に検索キーワードでトラックバックを打つ仕様のようです。

算術師の、何だかそんなもの - 取り敢えず迷惑。 山のようなトラックバックと思いきやより
というわけで、さっそくpageoneの管理人に、トラックバックに関する仕様の見直しを望む旨を、算術師さんのエントリーなんかを参考にしながら、簡単にメールで伝えてみた。
クマちゃんのぼーげんブログ(http://kumachanblog.seesaa.net/
というブログを運営している者です。

本日、pageoneから、うちのブログにトラックバックが来ました。どうやら、pageoneで検索すると、その検索ワードでトラックバックを打つという仕様になっているようですね(一応、自分でも確認しました)。

これはトラックバックスパムと変わらないのではないでしょうか?複数の検索エンジンから、一括で検索するというシステム自体は、素晴らしいものだけに、検索結果として表示されるブログの管理人に、迷惑と成り得る仕様が実装されていることは残念でなりません。

http://d.hatena.ne.jp/calculator/20060416
私の他にも、迷惑されている方がいるようです。

トラックバックに関する仕様について、見直して頂けないでしょうか?

と言うわけで、返事待ちの状態です。



pageoneという検索サイトはトラックバックスパム生成サイト。
http://www.pagesupli.com/blog/から始まるトラックバックは、トラックバックスパム。
というように、覚えておいて、今のところ損は無いかと。


2006年4月17日21時08分 追記
pageoneという検索サイトはトラックバックスパム生成サイト。
http://www.pagesupli.com/blog/から始まるトラックバックは、トラックバックスパム。
って部分は、pageoneからトラックバックを打つために、用意した文でした。で、それが成功したよ。
http://kumachanblog.seesaa.net/article/16690095.html#trackback
見事、人気Blogランキング[今週1位]に輝きました!
pageoneがスパムを生成してる!ってエントリーに、その当事者のpageoneから、「pageoneという検索サイトはトラックバックスパム生成サイト。」ってタイトルのトラックバックが届いたわけですw
これで、心置きなく禁止IPに加えることができるw

このエントリーを書いてから、
YappoLogs: 【注意勧告】pageoneというspam撒き散らし検索エンジンの件(!yahoo/!google/!livedoor)【転載必須】
404 Blog Not Found:pageoneに悪意はあるか?
phantom2kの日記 - pageoneははたして「悪者」か?
これらのエントリーを見つけた。どうやらpageoneを巡る議論は盛り上がりつつあるのかも。

小飼弾氏は、
私はpageoneの運営者はspammerではなく、むしろWeb2.0に憧れてサイトを作った初心者ではないかと思い至った。これは、確信犯ではなく勇み足なのだと。

404 Blog Not Found:pageoneに悪意はあるか?より
と仰っていますが、私もpageoneの管理人が、それほど悪意を持っているようには思えません。自分のメールにも丁寧な返事が返ってくるのではないかと考えています。

2006年4月17日21時31分 追記
にぽたん休憩所 - Yappo さんの pageone 叩きは間違ってる!
ワロタ
トラックバックスパイラルって感じかなw

2006年4月18日00時44分 追記
pageoneの中の人から返事が来たよ!

トラックバック機能は停止したそうな。対応も素早いし、メールの感じも良かったです。

ってことで、本エントリーの
pageoneという検索サイトはトラックバックスパム生成サイト。
http://www.pagesupli.com/blog/から始まるトラックバックは、トラックバックスパム。
というように、覚えておいて、今のところ損は無いかと。
ってところに打消線を加えました。

続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(3) | WEB

ブログってのを始めてみようかなって人が、ココログやはてなダイアリーを選ぶ可能性は少ないよね(´・ω・`)

愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 「はてなダイアリー」ヤバい、というかブログ全体がもうヤバい
で、各ブログサービスのアクティブユーザー数について触れられていた。
ブログを選ぶ際のガイドライン - クマちゃんのぼーげんブログってエントリーを書いていたから、興味を持って見ていたのだが、ココログのユーザーが意外に少なくてびっくりした。ブログを選ぶ際のガイドライン - クマちゃんのぼーげんブログでは、リストから漏れていたココログを、わざわざ付け足したのに…なんて思ったりもしたw(ちなみに、楽天広場もリストからは漏れていた)


アクティブユーザー数の表を見ていると、なぜ、そのブログが選ばれたのか、というのが、なんとなく想像できるサービスと想像しにくいサービスがある。

Yahoo!や楽天、livedoorなどのブログサービスは、会社の知名度によるところが大きいのでは無いだろうか。その中でもlivedoor Blogは、数あるlivedoorのサービスの中でも、かなり力を入れられているサービスではないかと思えるし、人気があるのも納得できる。

gooやエキサイトのブログは、検索エンジンとしての知名度や、初心者にも書きやすいという点が評価されているのかなと、考えられる。

しかし、わからないのがFC2ブログである。アダルトOKだからだろうか。テンプレートが豊富だからだろうか。会社は会社で謎に包まれちゃってるし、よくわからない。
これって言い切れるような特色が無いものの、いろいろな面で、良いサービスを提供しているからなのかなとも思える。


逆になぜ、そのブログが選ばれていないのか、というのを考えると、検索順位に関する影響が大きいのではないかと思う。

元々、ブログを書いていて、引越しを考えている場合や、どっぷりWebに浸かっていて、ブログサービスについてよく知っているという人達が、ブログを選ぶ基準は機能面なんかになると思われる。しかし、それ以外の人、例えば表題のように"ブログってのを始めてみようかな"って感じの人は、おそらくブログについて検索してみた結果も大きいのではないだろうか。

GoogleやYahoo!で、「ブログ」と入力し、検索する。その結果、上位に出てきたブログサービスが選ばれやすいのではないだろうか。現時点で、「ブログ」というワードで検索すると、Yahoo!ではlivedoor ブログがトップに(Yahoo!ブログを差し置いてw)表示され、Googleでは、FC2ブログがトップに表示される。両ブログサービスは、アクティブユーザー数でトップ2のサービスである。FC2ブログのユーザー数の多さは、これが影響しているのかもしれない。

「ブログ」という検索ワードでは、はてなダイアリーやココログは、引っかかりにくいのだ。「ブログ」の検索結果で、はてな関連のものとしては、はてな - ブログとはというはてなダイアリーキーワードが上位に表示されるぐらいである。ココログ関連のものとしては、本来、一ブログに過ぎないはずの眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログが、ココログのトップを越えちゃっている有様である。

はてなダイアリーのトップを見ると、ブログって表現が見られるものの、それは画像の中の文字であるし、ソースを見ても、meta name="keywords"にブログが含まれていない。と言うより、meta name="keywords"自体が無い。
これでは、検索結果に現れにくいはずである。

よく、はてなダイアリーはコミュニティ化や、はてな記法なんかの理由で、敷居が高いってなことを言われたりする。そういう面も確かにあるんじゃないかなと思えるのだけれど、それは、はてなダイアリーを知っている人達が感じることでしかない。はてなダイアリー自体を知らない、あるいは意識していない人達に、はてなダイアリーを知ってもらうには、SEOが必要なのではないだろうか。

続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 14:45 | Comment(2) | TrackBack(3) | WEB
2006年04月14日

ブログを選ぶ際のガイドライン

2ちゃんねるのSeesaa ブログのスレで、おもしろい書き込みを見つけた。
【ホントにSeesaaでいいの?】
〜〜あなたにピッタリのブログを淡々と紹介するよ〜〜
◇かっこいいブログがほしい!
 ⇒かっこいいテンプレが比較的多いとの呼び声高いgooかFC2へ
  http://blog.goo.ne.jp/
  http://blog.fc2.com/

◇操作が難しいのはイヤ!
 ⇒初心者でも分かりやすいexciteかgooへ
  http://blog.excite.co.jp/
  http://blog.goo.ne.jp/

◇エントリを書くたび再構築にやたらと時間がかかるのはウンザリ!
 ⇒再構築不要で快適更新のFC2へ
  http://blog.fc2.com/

◇あたレゎちょー力わいい☆ブ口グがほレいωですけど♪
 ⇒かわいさが売りのyaplogかJUGEMへ
  http://www.yaplog.jp/
  http://jugem.jp/

◇ブログって要するに日記のことでしょ
 ⇒そんなあなたはさるさる日記へ
  http://www.diary.ne.jp/

◇おカネほしいんですけど
 ⇒賞金がもらえるAmebaか、特別の操作なしにアフィリ可能なlivedoorへ
  http://blog.ameba.jp/
  http://blog.livedoor.com/

◇サイトにとって最も重要なのは宣伝でもデザインでもなく内容である。
 ⇒そんなあなたははてなダイアリーへ
  http://d.hatena.ne.jp/

◇エッチなブログつくれば簡単にアクセス増えるんじゃね?
 ⇒アダルトOKのFC2へ
  http://blog.fc2.com/

◇ブログサービスはどこもトラブルだらけでイヤ!
 ⇒いっそのことこちらを使ってはいかがでしょう
  http://www.sixapart.jp/movabletype/

◇体重を公開し、みんなにダイエットを応援してほしい
 ⇒「ダイエット」機能があり、Seesaaより利用者が少なく埋もれにくい269gへ
  http://269g.jp/

◇どこがいいか分かんないから有名なとこにしとこうかな
 ⇒そんなあなたはYahoo!ブログかMSNスペースへ
  http://blogs.yahoo.co.jp/
  http://spaces.msn.com/

◇某L社の元社長です。
 ⇒こちらをお使いください
  http://blog.seesaa.jp/pages/sample/index?id=63

◇DQNだけどブログを書きたい。
 ⇒そんなあなたにピッタリ
  http://blog.dokyun.jp/

seesaa BLOG 16dより(整形はクマちゃんによる)
各ブログサービスの特徴をよく捉えているのでは無いかなと思います。有名なブログサービスが網羅されているな、と思いきやココログがありませんね。ココログの場合は、どんな文句が適切だろうか?

◇有名人と同じブログを利用したい。
 ⇒そんなあなたはココログへ
  http://www.cocolog-nifty.com/

こんな感じかなw
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 22:09 | Comment(62) | TrackBack(0) | WEB
2006年04月11日

自殺進化論

2.0 Generatorで自殺って入力してみたんだ。

するとね、こんなのが出たよ。
[自殺1.0]自殺にインターネットの力を借りるのは邪道だ
    ↓
[自殺2.0]インターネットは自殺の可能性を大きく拡げると思う

[自殺1.0]誰だかわからない大勢と自殺を共有するなんて気持ち悪い
    ↓
[自殺2.0]大多数が参加する自殺こそ、自分のフィールドだ

自殺進化論より
練炭!
ネットで自殺希望者を募って集団自殺ってのは、自殺2.0だったんですね。
続きを読む
タグ:web
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 23:22 | Comment(1) | TrackBack(3) | WEB
2006年04月08日

Google Earthに水着のお姉ちゃんが映っているのだが

maximcover.jpg

Wow!SEXY!!

これは、イギリスの人気男性誌「MAXIM」の100号(おそらくアメリカ版が100号)を記念した企画で、実際に、幅23メートル高さ34メートルのビニール製のカバーが、ネヴァダ州の砂漠に広げられているとのこと。

で、それをGoogle Earthで確認できるように、Maxim, U.S.A. on MAXIM ONLINEで、Google Earth用のkmlファイルをダウンロードすることができます。

ただ、kmlファイルから察するに、
実際にGoogle Earthの衛星カメラで捕らえたのは、
MAXIMぼやけ
この程度で、
その上に
MAXIMくっきり
別に撮影した画像を乗っけているような気がしないでもないですwまぁ、どっちでもいいんですけどw
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB
2006年04月07日

Google ニュース 日本版フィード提供開始についてと新聞のこと。

Google ニュース 日本版が、やっと韓国に追いついたー



最近、更新が滞っているものの、どーほー(同朋)ニュースというカテゴリで、クマに関するニュースを取り上げている、当ブログ。クマ関係のニュース収集には、Google ニュースを利用しているのですが、フィードを配信していなかったため、Bloglinesで読めない状況が続いていました。ニュース アラートでメールが届くようにもしていたのですが、何だかメールだと読む気が起きなかったりして…。

何とかBloglinesで読めないかと、いろいろ試してみたものの、結果は不発。韓国版のGoogle ニュースでは、既にフィードが提供されていたので、ジェラシーを感じたりしていました。

ですがですが、ついに日本版でもフィードの配信が始まったことをGoing My Way: Google News日本版でRSS、Atomなどのフィードの提供開始で知りました。

と言うわけで、さっそくフィードを利用して、Seesaa ブログのRSS取得コンテンツを追加しました。その名も「どーほーニュース」。「クマ」という検索ワードでヒットしたニュースが表示されます。

しかし、この設定作業でちょっとトラブルが。
http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=jp&ie=UTF-8&q=%E3%82%AF%E3%83%9E&output=rss
というのが、「クマ」という検索ワードでのフィードなんですが、これではSeesaa ブログのコンテンツには反映されませんでした。

と言うことで、FeedBurnerを利用すると、結果はOK!フィード形式変換でRSS 2.0とすると、成功しました。FeedBurnerについては、初めて利用したため、実はよくわかっていませんw若しかしたらフィード形式変換は必要なかったのかもしれませんし、他にも方法はあったのかもしれません。

ともかく、Seesaa ブログのRSS取得コンテンツでGoogle ニュースのフィードを利用する場合には、そのままでは利用できないようなので、注意が必要かなと。若しかしたらlivedoorブログなどのRSSプラグインでも、同じようなことになるかもしれませんね。

続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB
2006年03月26日

キッズgooのFirefox用検索プラグイン

ノリで作ってしまったはてなリング - キッズgoo検閲対象リング(メンバー募集中)に続き、Firefox用の検索プラグインまで作っちゃった!

mozdev.org - mycroft: download

ここからインストールできるよ!
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB
art2_468x60.jpg
ネットビジネスはじめる? ---LinkShare---

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

