2005年11月30日

姉歯を保護しないと!

頭の話じゃないですよ。

姉歯建築士「怖くて外出できない」・衆院国交委員会欠席へ

 耐震強度偽造問題を審議するため29日午後開かれる衆院国土交通委員会に、参考人として招致されていた姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)の姉歯秀次一級建築士は28日、「怖くて外出できない」として、精神的な不安定を理由に出席を断った。

 ヒューザーの小嶋進社長、木村建設の木村盛好社長ら関係者6人は出席し与野党議員が3時間、偽造が見逃されていた事情などを聴く。

 衆院事務局によると、姉歯氏は28日夕、構造計算を同建築士に発注した森田設計事務所の代表が自殺したことに何度も触れ「精神的に参っている。怖くて外出できないので、委員会で答弁できない」と述べた。

NIKKEI NET:社会 ニュース
より


参考人欠席の姉歯建築士、千葉県は連絡つかず

2005年11月29日22時10分

 衆院国土交通委員会に参考人招致されたものの欠席した姉歯秀次1級建築士は29日午前、電話で連絡をとった衆院委員部の職員に「話をすること自体、勘弁していただきたい」とだけ語ったという。

 姉歯建築士は28日に委員会への欠席を伝えた際、「外に出るのが恐ろしい。精神的に不安定になっており、出席してもきちんと答弁するのは難しい」と説明していた。

 また、30日午後には千葉県の聴聞会が予定されている。県の担当者が携帯電話にかけて連絡をとろうとしているが、つながらない状態が続いている。

asahi.com: 参考人欠席の姉歯建築士、千葉県は連絡つかず - 社会


彼の言動からは、森田氏は自殺したわけではなく、誰かに殺されたとのニュアンスが感じられる。そして、自分も殺されるかもという恐怖に怯えているようだ。

彼が今やるべきことは、真相を明らかにすることだ。何としてでも参考人招致を実現させるべきだし、その為の障害を取り除いてあげなければならない。

イーホームズの藤田社長は、制度に問題があると開き直る場面もあったものの、小嶋氏の恫喝にも負けず、注目べき発言を残した。小嶋氏の国会での態度を見るに、様々な場面で小嶋氏による関係者への圧力があったかどうかは推して知るべしといったところだ。

姉歯氏は、自分が知る限りのことを正直に話さなければならない。身の危険を感じるほどの大きな闇があったとしても。
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 02:48 | Comment(2) | TrackBack(2) | 政治
この記事へのコメント
初めまして
昨日のNHKの放送を見ていて
小嶋社長の迫力に恐怖すら感じました
この問題がどのようになるか心配です
ほかにもこのようなことあるんですかね
Posted by なお at 2005年11月30日 09:01
>なおさん
残念ながらあるんじゃないでしょうか。
黒幕と噂される内河健氏を崇めている人物は多いようですし、まだまだ問題が拡大しそうな気がしてなりません。
Posted by クマちゃん at 2005年11月30日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック&関連エントリー

建設業界の鈴木宗男
Excerpt: 今朝方の、「小1女児殺害事件、犯人逮捕」のニュースがなければ、きっとトップニュースで伝えられたニュースだと思う。しかしそれはまた、本質を問うものではなく、どこか横道にそれる形で、面白おかしく取り上げら..
Weblog: 北の国から徒然日記
Tracked: 2005-11-30 07:22

前略 姉歯元建築士 さま
Excerpt: 日本中で、あなたに感謝している人など一人もいないような気がします。 せめて、私ぐ
Weblog: 有名人への手紙
Tracked: 2005-12-20 16:18
art3_468x60.jpg
ネットビジネスはじめる? ---LinkShare---

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

