2005年11月26日

耐震強度偽装と西村眞吾

耐震強度偽装問題と西村眞吾議員の弁護士法違反容疑。

どちらも最近話題のニュースだが、Googleニュースで初出の日付を確認してみると…
千葉の設計事務所が耐震強度を偽装…マンションなど21棟

3都県14棟完成 建て替えも

 東京都と千葉、神奈川両県内のマンション計20棟とホテル1棟について、千葉県市川市内の建築設計事務所が耐震強度などを示す「構造計算書」を偽造していたことが判明、国土交通省は17日、建築基準法の耐震基準を満たしていない恐れがあるとして、地元自治体と協力し、避難を含めた住民への説明を開始した。

千葉の設計事務所が耐震強度を偽装…マンションなど21棟 : ニュース : ホームガイド : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
より

ニセ弁護士が示談交渉、西村真悟議員の名前使い

 民主党・西村真悟衆院議員(57)の弁護士としての名前を使い、通信社の男ら数人が、弁護士資格がないにもかかわらず、交通事故の示談交渉をするなどして不正に報酬を得ていたことが17日、関係者の話でわかった。大阪地検特捜部もこうした事実を把握しており、男らに対し、近く弁護士法違反(非弁活動)容疑で強制捜査に乗り出す方針を固めた模様だ。

ニセ弁護士が示談交渉、西村真悟議員の名前使い : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
より


一致するんだな、これが。

両ニュースの発覚が17日となっている。で、その二日前にはこんなことがあった模様。

ヒューザー社長、公表前に伊藤元長官伴い国交省に陳情


2005年11月26日13時36分

 マンションなどの耐震強度偽装問題が公表される2日前の今月15日、建築主のヒューザー(東京都千代田区)の小嶋進社長が自民党衆院議員の伊藤公介元国土庁長官(64)を伴い、国土交通省幹部と面会していたことがわかった。小嶋社長はその場で公的資金の援助を求めたという。伊藤元長官は「安全にかかわる問題なので紹介した」と説明している。

asahi.com: ヒューザー社長、公表前に伊藤元長官伴い国交省に陳情 - 社会
より


西村眞吾議員は民主党。伊藤公介議員は自民党。

ひょっとして政争?ってぐらいタイミングが一致してますね。
もしも、もしも、もしも、西村議員の事件を自民党が事前に把握していたら、そりゃ少々のズレはあるかもしれませんが、同時期にリークした方がいいですよね。
あくまでも、「もしも」の話ですからね。なんとなく打ち消し線付きでリンク…きっこのブログ


で、両党のそれぞれの議員に対する対応はと言うと、

民主、立件なら離党勧告も・西村真議員


 民主党の前原誠司代表、鳩山由紀夫幹事長らは25日、西村真悟衆院議員が元事務所職員(弁護士法違反容疑で逮捕)に弁護士名義を使わせていたとされる問題への対応を党本部で協議した。協議後、鳩山氏は記者団に「重大な変化が生じた場合は厳正に対応する」と述べ、西村議員本人が立件された場合は離党勧告など党の処分に踏み切る方針を示した。

 鳩山氏は処分の前提として、党として事実関係を徹底調査する考えも強調。西村議員が比例近畿ブロック選出であることを踏まえ「党を離れれば本来は議員を辞すのが筋だ」とも指摘した。 (07:01)

NIKKEI NET:政治 ニュース
より

当然っちゃあ当然かもしれないけど、民主党は離党・辞職勧告の方針を固めている。

一方の、自民党の武部幹事長は
悪者探しは景気悪化招く 耐震偽造問題で武部氏
 自民党の武部勤幹事長は26日、北海道釧路市で講演し、耐震強度偽造問題に関して「悪者探しに終始すると、マンション業界つぶれますよ、ばたばたと。不動産業界も参ってきますよ。景気がこれでおかしくなるほどの大きな問題です」と述べた。

 自らが農相当時に牛海綿状脳症(BSE)問題への対処で批判されたことを引き合いに「対応を気を付けないといけない。寝られないでしょう、大きい地震が来たら自分のマンションがつぶれるという話ばかりされると」と指摘した。

 また、武部氏は記者団に対し、伊藤公介元国土庁長官が偽造問題発覚前に、マンション販売業者「ヒューザー」社長を国土交通省幹部に紹介したことについて「事実なら誠に不用意極まりない」と語った。

中国新聞・政治より

伊藤議員への対処は有るのか無いのかよくわからない。確かに、西村議員の場合と違って、問題に積極的に関与していたわけではありませんから、これも当然っちゃあ当然かも。

それよりも、インパクトが強い発言がこれ。
「悪者探しに終始すると、マンション業界つぶれますよ、ばたばたと。不動産業界も参ってきますよ。景気がこれでおかしくなるほどの大きな問題です」

すげぇこと言うな、おい。景気と人命、どっちが大事だよ!
そんなこと言うなら、自民党の議員が問題のマンションに住めばいいんじゃまいか?

今回の問題はマンション業界にダメージを与えるでしょうが、景気が悪化するほど大きい問題なのだろうか。ひょっとして、保険業界と同じく、業界体質として蔓延しているんじゃないの?

今回の件について、ポリスジャパンで勝谷誠彦氏がこんなことを書いている。
 この問題はまだまだ広がるでしょう。マンションだけじゃありませんよ。少し前に、高速道路の橋脚が手抜きで問題になりましたが、あれっきりニュースがしぼんてしまった。ダムも、鉄道も、橋も、すべて同じ体質の土建屋業界が作っているんですよ。奴らの言うことを鵜呑みにして、震災の時の避難経路や被害予想マップなんぞ作っている行政は真っ青なんじゃないか。

 バカを大量に生産して、学校で道徳を教えないということを六十年を続けていると、こういう国になるんですね。 以前、韓国で橋が落ちたり百貨店が崩壊したりした時に、心の中で密かに「日本じゃああいうことは起きないだろうな」とせせら笑ったあなた。起きるようになりましたねえ。国そのものが崩壊するまであとどのくらいなんでしょうかねえ。さあて私はどこに逃げようかなあ。

倒れちゃうかもマンション事件。 勝谷誠彦の日本補完計画より

ホントに韓国のことを笑えなくなってきた。

MARIの、頬杖ついて少し居眠り:妄想 建築士の話☆
−こんな話もあながち妄想じゃなかったりするのかも。


失敗しないマンション選び プロが教えるチェックポイント
長嶋 修
日本実業出版社 (2004/09/16)
売り上げランキング: 4,243
おすすめ度の平均: 4.75
4 “品質”の見極めポイントがわかる
5 人生最大の買い物
5 さくら事務所オリジナル『ジャッジメントペーパー』付き。


安心して生涯住めるマンション一発判定
長嶋 修 さくら事務所
双葉社 (2004/10)
売り上げランキング: 26,502
おすすめ度の平均: 4.67
5 永住型マンションを探すならおすすめ
4 幸せなマンション購入のために
5 よくまとまっています。ホームページにもアクセスしてみましょう。


物件調査のプロが明かす絶対に後悔しないマンション購入術○と×
長嶋 修
エクスナレッジ (2003/12)
おすすめ度の平均: 4.86
4 マンションを買う前に
5 不動産業界の敵=消費者の味方
5 マンション購入前にぜひ
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック&関連エントリー
art3_468x60.jpg
ネットビジネスはじめる? ---LinkShare---

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。