2005年11月11日

朝日新聞捏造疑惑について電話してみたよ

朝日新聞に捏造疑惑というエントリーで触れたことについて、民主党大阪府連と朝日新聞大阪本社に問い合わせてみました。

結果は…
民主党大阪府連のコメント
わからない

朝日新聞大阪本社広報部のコメント
全ては記事で判断してほしい

というものでした。


実は、民主党大阪府連には2回電話をしています。1回目は非常に明解なコメントを頂いたのですが、その際にブログへの掲載許可を取るのを忘れていたので、2回目の電話をしたら上記のコメントに変わりました。もちろん、1回目と答えが違うことを指摘しましたが、民主党大阪府連の出せる(ブログに載せられても問題の無い)正式なコメントは「わからない」というのがファイナルアンサーだったようです。最後に改めて「わからない」というコメントでブログに載せて良いのかを問うと、「どうぞどうぞ」と言われましたが、その言い方は、「この程度のコメントなら載せられたところで何の影響も無いし、痛くも痒くも無いからご自由に」とのニュアンスが込められているように、クマちゃんは感じました。

朝日新聞大阪本社広報部とのやり取りでは、一般論としてという前置き付きで、様々な話が聞けました。そのやり取りは、非常に満足いくものでした。ただ、ブログに掲載許可を出せる朝日新聞大阪本社広報部のコメントとしては、上記のコメントが精一杯のようでした。一般論として、というやり取りの部分を掲載したかったのですが、朝日新聞大阪本社広報部としての「正式」なコメントとして取られることは避けたかったのだと思います。

民主党大阪府連も朝日新聞大阪本社広報部もブログで掲載したい旨を伝えると、途端に慎重になって上記のようなコメントとなりました。あらぬ誤解を招きたくなかったからなのかもしれませんが、掲載許可が出なかった部分について、その様な要素は無かっただけに残念でなりません。

一連の報道についての感想としては、朝日新聞に捏造疑惑というエントリーに書いたことと重なってしまいますが、やはり裏取りが不充分だったのではないかということです。選挙報道については、最近も虚偽メモ問題があっただけに、詰めが甘かったことは問題なのではないかと思います。

民主党については、前原体制になって間もないとは言え、今回の大阪市長選候補擁立についてリーダーシップを発揮できていないように思います。自民党の場合、独裁との声もありますが、小泉総裁が強烈な統制を実現しているだけに、前原代表は小泉総裁と比較されることを意識しながら、党内でリーダーシップを発揮していかなければならないのでは無いでしょうか。そうすれば、今回のように、党内で様々な人間がそれぞれに候補を模索するということによる無駄な混乱は生まれにくくなるのではないかと思います。
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 08:06 | Comment(1) | TrackBack(3) | 政治
この記事へのコメント
state auto insurance ebnvs lifeinsurance zctitn
Posted by NrYWuugJBnokJ at 2013年05月23日 04:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9201323
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック&関連エントリー

政治家の嘘と、見て見ぬふりの新聞社の思惑とは?その2 (戯問@政治/経済) (戯問@政治/経済)
Excerpt: ●★●●●●●(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)7問中2問目<常識戯問@政治/経済> 説明:「『父親は裁判官だった』という『前原代表』のウソ」(週刊新潮051013号26??28頁)●昨日..
Weblog: 町人思案橋 (時事と常識戯問7問/平日)
Tracked: 2005-11-16 16:02

朝日新聞に捏造疑惑
Excerpt: 朝日放送「ムーブ!」において、番組中に朝日新聞の記事が捏造ではないかとの疑惑が持ち上がった。
Weblog: クマちゃんのぼーげんブログ
Tracked: 2006-06-14 23:10

アーティスト宣言。朝日新聞
Excerpt: つまり、「先生」なのだ、彼らは。アーティストなのだ、その意味で。だからえらいのだ。 H-Yamaguchi.net: 新聞記者はえらい、という話より新聞記者が書く文章は、記者自身の主張であるという話..
Weblog: クマちゃんのぼーげんブログ
Tracked: 2006-06-14 23:12
art3_468x60.jpg
ネットビジネスはじめる? ---LinkShare---
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。