2005年08月18日

トリビアの飛沫

21:00まではサッカー見てたんですが(参考リンク)、1点リードしてるし、そこまで大事な試合じゃないし、、HDDレコーダーは容量パンパンだし、、、ってことで、トリビアの泉を見ることに。今回、金の脳を獲得したトリビアは−和英辞典の中で一番売れている「ジーニアス和英辞典」は「阪神タイガース」をひいきしている−というもの。
例を挙げると、

「間違いない」という言葉を調べると、「タイガースが試合に勝つことは間違いない」という例文が出てきたり、
「ぽんぽん」という言葉の場合は、「タイガースの6選手がぽんぽんとホームランを打った」という例文だったり。

なぜ、タイガース贔屓の例文が多いのかというと、出版社である大修館書店によると、ジーニアス和英辞典第2版が出版された年(2003年)に阪神タイガースが実際に優勝したことや、製作者側に神戸の人が多かったことからではないかとのこと。

放送中は、近くにあった電子辞書で片っ端から出てきた言葉を調べまくるも、テレビと同じ結果は得られず。。。電子辞書と普通の紙の辞書とでは内容が違うのかななんて思ってたけど、放送で使われていたのは第2版、手元の電子辞書は表記無し(つまり第1版)でした><

でも、上記の例文なんかは、第1版でも多かったから、元々そういう土壌があったんじゃないの?


で、来週のトリビアの種の予告は、、

アキビア

これやらせだろ!www
容姿がステレオタイプ過ぎるwww
やらせじゃなかったら、女性が絡まれてるのを見て通報されるかもしれないよ!
やらせじゃなかったら、2ちゃんねるに書き込む男が現れると思うよ!
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6001370
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック&関連エントリー
art3_468x60.jpg
ネットビジネスはじめる? ---LinkShare---

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。