2005年08月16日

まだ遠い「中継のゴール」

サッカー日本代表の糞実況でお馴染みのテレビ朝日 角澤アナ。そんな彼についての記事を毎日新聞のサイトで見つけた。
トーク:角澤照治 サッカーW杯予選を担当したテレ朝アナウンサー
(前略) 「放送時間当たりの獲得視聴率」という記録があれば、2月からの半年間では角澤アナがトップだろう。2月9日の対北朝鮮戦の47.2%をトップに、3月30日のバーレーン戦が40.5%と、アジア最終予選全6戦のうち担当した3試合の視聴率はすべて40%を超えている。今月17日に、日本で行われるイラン戦も担当する。

 バンコクでの北朝鮮戦は、スタンドに観客がいないという異例の試合だった。「あとでVTRを見ると、反省することの多い中継でした。いつもはスタンドの反応を物差しにして、話すトーンを決めます。今回は無観客ということもあって、前半を抑え過ぎました。後半は選手の動きが良くなって、こちらも順調に。つくづく、選手とお客さんに助けられて中継が出来ているのだと思いました

 スポーツアナを希望して入社した年に、サッカーのJリーグがスタートした。

 「伝えたいのは選手の思いと、個々のプレーが試合の中で持つ意味です。でも、いつも反省。『中継のゴール』はまだ遠い

(後略)

むぅ、、スタンドの反応ですか。。ホームで日本のサポーターがスタンドを占め、そのサポーターがじっと黙って観戦していたら、彼はどんな実況を披露してくれるのでしょうか?満員のサポーターに囲まれるも、応援が聞こえないため、日本の選手の動きは悪い。そんな状況だと角澤アナは抑えた実況をしてくれるのでしょうか?

しかし、彼、反省はしてるんですね。反省を次に活かせないなら、その反省はどんどん溜まってますよね。うん、視聴者のストレスも溜まってますよ。

テレビ朝日社長の定例会見要旨によると、

※サッカーワールドカップアジア地区最終予選などスポーツ物件について
広瀬社長:ワールドカップの最終予選はイラン戦を残すのみとなった。出場は決定したが、イラン戦もなんとか20%を取っていきたい。そのためには事前のPRが肝要。昨年のアジアカップは激戦の連続で話題になり、地上波独占放送したテレビ朝日は、国民の皆さんの期待にこたえることができたと思っている。これら一連の物件は、アジアサッカー連盟(AFC)との契約で2001年から2008年までである。この先のアジアカップ、北京オリンピックの最終予選なども含まれている。

(中略)

AFC主催試合の独占権獲得は、株式上場とも重なっており、コンテンツ力の強化を最優先としていた時期だったので、良いタイミングだった。できれば今後も続けていきたいと思っている。

(後略)

とのことである。

我々にとっても、まだ遠い…「(テレビ朝日AFC主催試合)中継のゴール」。。。
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 01:53 | Comment(3) | TrackBack(4) | サッカー
この記事へのコメント
はじめまして。
TBさせていただきました。
テレ朝は人材不足なのか、それとも彼で適任と考えているんですかね?
Posted by いくのしん at 2005年08月18日 10:12
>いくのしんさん
人材不足なんでしょうね。テレ朝の場合、プロレスでは古館伊知郎という巨人がいましたよね。その後の辻よしなりなんかは、古館の幻影を追い続けたものの、ついに追いつくことはなかったように思います。

古館と角澤の実況が、そんなに似ているとは思いませんが、テレ朝(に限ったことじゃないかもしれませんが)は古館実況からのブレイクスルーが必要なんじゃないかなと思いますね。
Posted by クマちゃん at 2005年08月18日 20:52
ああ、もう勘弁してくれようっって感じですね。

角澤つながりで、TBさせていただきます。
Posted by akagi at 2005年09月01日 11:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5934061
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック&関連エントリー

1位突破ですね
Excerpt: いや〜、1位突破ですね。加地もゴール決めたし、怪我人も出なかったし。 私は昨日も書いたようにこの試合を消化試合と位置付けてたし、それでも負ければ普通に悔しいから勝って純粋に嬉しいけど、やはり色んな思..
Weblog: 東京毒舌日記
Tracked: 2005-08-18 10:08

アナウンサー角澤ネタ 〜やはりこの人の高さが活きました(?)〜
Excerpt: サッカーネタに関しては日本一とも言えるUGタソのところで、 最高なものを見てしまったw とりあえず↑のリンクから飛んでみて、 角テクノ.mp3って文字をクリックしてみて下さい。 死 ぬ..
Weblog: New York Play Dead.
Tracked: 2005-08-20 18:04

外しっぱなしだ、テレ朝・角澤アナ
Excerpt: サッカー日本代表の、ワールドカップ二次予選にて、 イランを下す。嬉しいことだ。 17日現在、FIFAランキングは、イラン15位、日本17位 なので、次のランキング変更でどうなるか楽しみである。 ..
Weblog: 世は不可解なり
Tracked: 2005-08-21 19:11

某キー局アナウンサー
Excerpt: 某テレビ局のスポーツ中継は それはそれは酷いものです スコア上位者を押しのけて 宮里さんととヨコミネさんばっかり映しだす ゴルフ中継の酷さは皆さんご存知でしょうが サッカーは..
Weblog: 勝ち犬ゴルファーになりたい
Tracked: 2005-09-01 11:50
art3_468x60.jpg
ネットビジネスはじめる? ---LinkShare---

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

