2006年08月21日

最近ちょっと話題になってる半熟卵騒動について

半熟ゆで卵をファミリーマートで購入したら、半熟じゃなかった!ってことで、怒りに任せてブログにエントリーを書いたら、販売業者からコメントが。そもそもブログの管理人の「半熟」に対する認識が間違っていたんですが、業者の方のコメントは謝罪を含んだ非常に丁寧なものだったため、これでめでたしめでたし。と思いきや、その後の管理人の対応を不満に思う人達が続々とコメントを寄せたため、炎上状態になっちゃっています。

個人的な感想としては、
「エントリのタイトルと内容を修正しないままでいれば、コメント欄まで読まない読者が勘違いしてしまうのではないかと心配しております」といった感じの丁寧なコメントをつける方向で統一する。つまり、今の「ネット界の糞虫たるネットイナゴを黙殺するブログ管理者」という構図から、「真摯なコメントが沢山ついているにも関わらず一向に対応しないブログ管理者」という構図への転換を図る。

神コップBloG_ver.? - 半熟がどうこういってる件についてより
という意見にほぼ同意です。

ブログにコメントをくれた担当者である飯塚さんに対し、管理人のLSTYさんは、
■飯塚様
 コメントありがとうございます。大変真摯にご検討頂き、大変感謝します。
 商品についての意見をメール等で送信しても返信のない企業が多い中、ブログで書いた事にまで反応をして頂けるとは思ってもいませんでしたので、そのような御社の姿勢に感心しました。

 コメント欄をご覧頂ければ分かると思いますが、半熟の定義についてはどうも私の方が間違っていたようで、恥ずかしい結果になりましたが、よりわかりやすい表記をして頂ければ幸いです。

他人の不幸は蜜の味: ファミリーマートで売られている「半熟ゆで卵」は半熟ではないので、十分に注意してください。より
こんなコメントで返しています。

飯塚さんが、この返事まで読んでおられるかどうかはわかりませんが、読んでおられるのなら、
■LSTY様
 誤解が解けたようでなによりです。

 RSSリーダーをご覧頂ければ分かると思いますが、RSSリーダーについてはコメント欄まで表示されないようで、誤解の連鎖あっては困りますので、よりわかりやすい表記をして頂ければ幸いです。
ってなコメントを書き込んで、エントリーのタイトルや本文の修正要求をほのめかすぐらいのことをされていたら、良かったかなと思いました。

飯塚さんじゃなくても、他の人がLSTYさんのコメントを逆手にとって、"よりわかりやすい表記"を要求していれば(コメント欄全部見ていないので、もしそんなコメントがあったらごめんなさい><)、こんな風に炎上しなかったのではないかと。もちろん、LSTYさんが修正に応じなければわかりませんが。

Amazon.co.jp: 戦え!半熟英雄/黄身なしでは・・・: 音楽: ささきいさお,音羽ゆりかご会,時田貴司,植松伸夫,岡宮道生,浜野和子
Amazon.co.jp: 戦え!半熟英雄/黄身なしでは・・・: 音楽: ささきいさお,音羽ゆりかご会,時田貴司,植松伸夫,岡宮道生,浜野和子
タグ:ブログ 炎上
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 23:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ゆゆしき問題ですな。
でもちょっと待って欲しい。
たしかに紛らわしいのではないか?
まちがって買った人を救済すべきだ。
ごらん、あれが温泉卵を思い切り割った人だよ。

#愛がなければスーパーヒーローではない
Posted by 志村剣友会 at 2006年08月22日 01:06
 こんにちは。まじめに書くと、それだけの脳がないからああいうアホコメントを大量に残すのだと思います。質より量という信念からではなくて、質を高める事ができないから、量に走るのだろうな、と。当たり前の事ですが。
Posted by LSTY at 2006年08月22日 08:34
>志村剣友会さん

>ゆゆしき問題ですな。
>でもちょっと待って欲しい。
>たしかに紛らわしいのではないか?
>まちがって買った人を救済すべきだ。
>ごらん、あれが温泉卵を思い切り割った人だよ。
 とりあえず、こんにちわ。
 言ってくれますねぇ。でもLSTYさんの自業自得とも言
 えませんか?LSTYさんのコメントのラスト1行が無けれ
 ばこんなことにはならなかったでしょうし。新たな商品を
 創り出すことに専念されている伊藤忠飼料のブランド
 価値をもう少し考慮しても良かったかと。貴殿はもう少し
 学習されてはいかがでしょう?仮にも志村剣友会という
 会を主催されている代表なんですから。

>LSTYさん

やっぱりそうなんですかね。炎上にもクオリティを求めたいんですが、VIPクオリティの悪い面ばっかりが蔓延っているような気は確かにしますね。
Posted by クマちゃん at 2006年08月22日 12:30
VIP云々の前の己の行動記述をもう一度よく考えてから全世界に公開してほしいと、切に願う。
Posted by TAM at 2006年08月22日 13:24
cheap auto insurance 392 term life insurance quote rhlb
Posted by rETEtWUOoJH at 2013年05月26日 20:55
auto insurance rates 8-[[ life insurance companies jwhz
Posted by hmEJwtOpOeQ at 2013年05月26日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22639805
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック&関連エントリー
art3_468x60.jpg
ネットビジネスはじめる? ---LinkShare---
×

