2006年08月06日

さるさる日記のトップ3が揃いも揃ってTBS苦情電話対応マニュアルに釣られたんですが

さるさる日記のきのう 8月5日 の訪問者ランキングは
1 きっこの日記 きっこ 107116
2 勝谷誠彦の××な日々。 勝谷誠彦 97615
3 佐藤立志のマスコミ日記 佐藤立志 16125

さるさる日記より
こうなってます。順位や訪問者数に変動はあれども、この3つの日記はここしばらくランキングのトップ3を占めています(たぶん)。

そんな3つの人気日記(not早口言葉)が、昨日付の日記でTBS苦情電話対応マニュアルについて触れていました。このマニュアルについては、地方テレビ局に勤務されている方が、
1、この件の主管は視聴者サービス部。広報部は会社広報、宣伝部は番組宣伝部隊。

2、広報部と宣伝部は当然別組織で別部長。(追記:広報は総務系、宣伝は編成系)

3、少しだけ見えてる部長の名前が全然違う。文字数から。

4、TBSには係長と課長はいない。


ニセモノの良心 : TBSの苦情電話対応マニュアルが出回ってるより
このような理由から偽者と断定していますし、釣り師が画像を公開して、2ちゃんねる(どのスレだったかは覚えてないけど。 2006年8月6日23時57分 追記ニセモノの良心 : TBSの苦情電話対応マニュアルが出回ってるのコメント欄にスレのキャッシュがありました)で晒していることは既に明らかになっています。そんなマニュアルなんですが……


勝谷誠彦の××な日々。では、ここ数日、亀田&TBSについて厳しい論調が続きました。そんなわけで、勝谷氏の主張に同調する人々からメールが多数届いたそうです。
いくつかのメールには貴重な情報も含まれていた。私はジャーナリストではないのでそれらを深追いする能力はない。これはと思うものは信頼できるその筋に伝えておいたのでご了承願いたい。でもちょっとこれは面白かったなあ。TBSのクレーム対応の内部文書。http://wibo.m78.com/clip/img/127420.jpg。ホントかね。まあ大マスコミという方々が一般の良民常民をどう見ているかが端的に現れた文書だと言えるかもしれない。

さるさる日記 - 勝谷誠彦の××な日々。より
ホントかね。というエクスキューズがありますし、厳密には釣られたとは言えないのかもしれません。でも、活字メディアはもちろんテレビでも活躍している勝谷氏が採り上げたということだけで影響力は大きいですからね。

次は佐藤立志のマスコミ日記
■2006/08/05 (土) これがTBSの亀田苦情電話マニュアルだって

●これがTBSの亀田苦情電話マニュアルだって
 読者から、これがTBSの亀田苦情電話マニュアルだってさ。
http://up.nm78.com/data/up097844.jpg
 やっば視聴者の怒りがすごいんだ。ざまーみろと下品な野次。つぶれる前に女子アナとぜひ合コンをw

さるさる日記 - 佐藤立志のマスコミ日記より(文中の画像は既に消失しています)
この人は保険についての評論だけやってりゃいいのにって人なんですが…よくわからない人ですw何故か日記タイトルにマスコミって付けてるんですよね。まぁ書いてることはマスコミについてのくだらない日記って感じなんで、特筆すべきような人でも無いんですが。

最後はきっこの日記…なんですが、既に釣られたことに気づき、エントリーを削除してしまいました(参照:月も見えない夜に。 - TBSの苦情電話マニュアルの件できっこさんが謝っておられます。)。

しかし、消されたエントリーを保存している方がおられました。
問題のマニュアルは画像で流出(この場合、流出って言わないかw)したわけですが、それをテキストに起こした後に、この文です。
‥‥そんなワケで、 「合槌」を「合図地」って変換ミスしてる点からも、よっぽど大慌てで作ったマニュアルだってことがうかがえるけど、TBSの広報部長って言っても、去年の5月に、読売新聞や朝日新聞のコラムをパクッて公式サイトの記事を書いてたことがバレちゃった昆洋隆じゃないから、カン違いしないでね。今は、別の人だから。で、TBSに抗議の電話をして、ちゃんとつながった人、電話の相手は、「皆さんのご意見は今後の番組の製作に反映させるよう真摯に受け止めさせていただきます」とだけ答え、決して謝罪はしなかった? そして、電話の相手は、「なるべく神妙な態度」を装ってた?(笑)

ま、これで、TBSが「騒ぎの拡大化」を懸念してて、「他局への話題提供」にならないように、心にも無い嘘の電話対応を局ぐるみで行なってたってことが判明したワケだし、こんなマニュアルを手にした相手に何十分も文句を言ってたのかと思ったら、ヨケイに腹が立ったと思う。それにしても、こんなマニュアルまで作って、嘘の対応をしてたなんて、なんか、放送した試合も八百長なら、電話対応も八百長ってことで、「TBS」から「YOC(ヤ・オ・チョー)」に名前を変えたほうがいいんじゃないの?

(cache) さるさる日記 - きっこの日記より
きっこさん、フルパワーで釣られていますw

で、その後、こんな文章が。
■2006/08/05 (土) お詫び

先ほど、「TBSの電話対応マニュアル」というタイトルの日記をアップしたのですが、内容に真偽のほどが定かでない部分がありましたので、削除いたしました。

詳しい経過をご説明しますと、今日の午後から、「TBSの電話対応マニュアル」だという、ほぼ同一内容のメールが10人以上から送られて来たために、そのうちの2人に内容確認の返信をしたところ、「間違いない」と断言されたので、こちらではそれ以上の確認をせずに、日記上にアップしてしまいました。

しかし、それから数時間後に、「それは偽物です」というメールが、やはり10人以上から送られて来ました。その時点で、TBSに対して確認のメールを送ったのですが、現時点では、まだ回答を得られていないため、「未確認情報」ということで、取り急ぎ、削除いたしました。

こちらの不手際により、関係者各位をはじめとして、読者の皆様にもご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
心よりお詫び申し上げます。

「きっこの日記」  きっこ

(cache) さるさる日記 - きっこの日記より
きっこさん、10人以上から送られてきて2人から「間違いない」と断言されたら、安易に採り上げちゃうんすかwいや、まあそれ以上の確認をするのが不可能だったのかもしれませんよ。それはそれで仕方ないです。でも、ちょっと前までめっちゃ信用しきってましたやんw
あんなにひどい八百長試合を見せられて、頭に血が上って、ガマンできずにTBSに抗議の電話をしたのに、何度かけてもつながらなくて、ヨケイにイライラしちゃった人たちが、ニポン中にいっぱいいると思う。だけど、そんな人たちは、ものすごくラッキーなのだ。逆に、たまたま電話がつながっちゃって、担当者に文句を言った人たちのほうが、今日の日記を読むと、もっと頭に血が上ると思う。だから、先に断わっておくけど、TBSに抗議の電話をした人で、電話がつながって文句を言えた人で、血圧の高い人は、今日の日記は読まないほうがいいと思う。逆に、電話をかけてもつながらなかった人は、ぜひ、読んで欲しい。

なんでかっていうと、TBSは、今回の史上最低の茶番劇に対する抗議電話に対して、試合翌日の8月3日の朝にソッコーで、視聴者はバカにしまくった「対応マニュアル」を作成して、それに基づいて電話対応してたのだ。今回、TBS社内で配布された、その対応マニュアルを入手したので、ここに公開しようと思う。これを読んだら、実際に電話をかけて文句を言った人たちは、頭から噴火しちゃうほど激怒すると思うので、それでも読みたいって人は、自己責任において読んで欲しい‥‥

(cache) さるさる日記 - きっこの日記より
自己責任において読んで欲しいってのが、内容を信用するかどうかは読者に委ねるってことではなく、「読んだら怒っちゃうよー、それでもいいなら読んでねー」ってことなのが、何ともまあw


と言うわけで、何故かさるさる日記ではこのマニュアルが格好の餌になってしまいました。これら3つの日記に共通する釣られた理由は、全てが読者からの情報提供だったってことでしょうか。アクセスの多い日記・ブログを運営すると、有難い情報も入ってくるんでしょうが、怪しい情報もいっぱい入ってくるということを証明しているということでしょう。

それにしても、きっこww

ニセモノ師たち
ニセモノ師たち
posted with amazlet on 06.08.06
中島 誠之助
講談社 (2005/07)
売り上げランキング: 82,132
おすすめ度の平均: 5
5 軽い気持ちで読み始めたが・・
5 つねに相手を称えて、同時に自分を売る
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(3) | WEB
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22018046
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック&関連エントリー

TBSの苦情電話対応マニュアルが出回ってる
Excerpt: http://zaraba.qp.land.to/up/src/1154687572544.jpgちなみに偽物。 確かにありそうな文書だけど。 ちなみに僕が偽物だと判断した理由 ..
Weblog: ニセモノの良心
Tracked: 2006-08-07 01:33

きっこはやっぱり電波だ。
Excerpt: きっこの日記 ちょっと昔書いたけど。  僕は地方テレビ局勤務なんだけど、地方テレビ局でもそれなりにタレコミとかは存在する。 同じネタのタレコミが10件重なる事は滅多にないけれど、..
Weblog: ニセモノの良心
Tracked: 2006-08-07 23:29

今日のネタ。
Excerpt: ◆ケーブル、DSLに続く「第3の選択肢」、電力線ブロードバンドをFCCが後押し⇒CNETJapan◆ビックカメラ藤沢店オープン〜猛暑のなか、開店前に2,000人が並ぶ⇒PCWatchなに?なに?そんな..
Weblog: RentedHouse
Tracked: 2006-08-08 21:21
art3_468x60.jpg
ネットビジネスはじめる? ---LinkShare---

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

