2006年06月07日

フジテレビがPRIDEに対してえらく強硬姿勢でなんだかなぁ

フジテレビ、格闘技「PRIDE」の放送取りやめ

 フジテレビジョンは5日、総合格闘技イベント「PRIDE」の放送を今後一切やめると発表した。主催するイベント会社ドリームステージエンターテインメントとの契約を解除したため。フジテレビ広報部は契約解除の理由を「ドリーム社の不適切と思われる事象への関与の疑いが濃くなったため」としている。PRIDEについては一部週刊誌が暴力団が関与した可能性を報じている。

NIKKEI NET:主要ニュースより
PPV観戦派なんで、地上波での放映取り止め自体はそんなにダメージはないんだけれど、契約解除なわけで、あの煽りVTRが見られなくなるのは残念。

 人気格闘技「PRIDE」の運営会社ドリームステージエンターテインメント(DSE)に契約違反があったとして放送打ち切りを決めたフジテレビが、PRIDE出場選手らを番組に出演させないよう、制作会社などに通達していたことが6日、分かった。マスコミ各社に契約解除のファクスを送った5日に通達したもので、関係者は「関連する人物、選手は一切、番組に出演させないようにという話が回ってきた」と明かした。

 DSEのプロレス・イベント「ハッスル・エイド」(17日・さいたまスーパーアリーナ)を18日に全国放送する予定だったフジ系の東海テレビもこの日、放送中止を正式決定し、DSEに通告。ハッスルとの関係も打ち切ることを示唆した。

 さらに衛星放送のスカイパーフェクTV!が緊急役員会を招集し、今後の扱いを検討したことが判明。DSEの榊原信行社長も同社に事情説明に訪れたが、関係者は「フジの番組制作を単独で行うのは難しい。局内でも打ち切りの声が大きい」と明かし、広報部は「数日間のうちに結論を出し、何らかの形で発表したい」と話した。

PRIDE出場選手、フジが起用禁止…各所に通達:格闘技:プロ格:スポーツ報知より
PRIDE出場選手には金子賢も含まれるのかどうかはさておき、そこまでする必要はあったのかと。

PRIDEわっしょい!

アヤパンとか、PRIDE観に行けるんだろうか。
←この本ではインタビューで、PRIDEへの想いを語ってるぐらいだから、今回の事態にショックを受けていると思うんだけど。


フジがこれだけ強い姿勢で臨むのには、相当の理由があると思うのだけれど、噂されている「ヤ」から始まる特殊自由業のことだけなのかなぁ。

窮地PRIDEに救世主?

 存続の危機に立たされているPRIDEだが、本紙取材班には仰天の再生シナリオが飛び込んできた。
 複数の関係によれば、「武士道」に絡んで、主催のDSEと日本テレビが水面下で接触。今秋をメドに地上波での放送を検討に入っていた。
 日本テレビは2002年8月に暴走王、小川直也vsアトランタ五輪レスリング銀メダリスト、マット・ガファリ戦を目玉カードに「LEGEND」を開催。ところが、東京ドーム史上最低となる観客動員数で、以後の開催はお蔵入り。続く2003年大みそかに行われた「猪木祭り」では選手を巡るトラブルで訴訟沙汰に陥っている。
 格闘ソフトでは大失態を繰り返しているだけに、日本テレビ側も慎重で、一部報道で黒い疑惑も取りざたされる中では、「武士道」放送に関して断念せざるをえなかったという。
 日本テレビが再び動くのかどうか。全てはフジ側が放送打ち切りの理由に挙げている「不適切な事象」が鍵を握っている。

内外タイムス WEBより
もし、これが本当なら、不義理があったってことで、フジの態度も理解できるのだけれど。

それにしても、サクは凄いタイミングで、移ったなあ。嗅覚に優れていると言うか。


今回の件で、総合格闘技界はK-1の天下となるのかなぁ。K-1も創価との関わりが噂されていたりして、怪しいところはあると思うのだけれど。それに、

こんな判定もよくあるから、どうもK-1はなぁ……

2006年6月8日 追記
当初、書こうと思ってたことを忘れてた。
ファンも傍聴OK!DSEが公開会見

 フジテレビの撤退で苦境に陥っているDSEは7日、吉田秀彦や藤田和之らPRIDEの日本戦士約50人が集結する公開記者会見を8日午後1時から都内の東京プリンスホテルで開催すると発表した。関心を持つ一般ファンが自由参加でき、DSE・榊原社長が“ガラス張り”となった会見場で今回の件に関する見解や真相を激白し、公開質問に応じる。

 四面楚歌状態のDSEだが、笹原広報は「放送がなくても興行はできる。初期のPRIDEはテレビ中継がなかったわけで、原点に戻っただけ」と“裸一貫”からの再出発を宣言。同氏は「ファンの『何とか支えたい』という声に励まされた。時間の許す限り、質問に答えたい」と説明。約200人の一般参加を想定している。

デイリースポーツonlineより
誰かが刺されたり…なんてことが無いようにくれぐれもよろしくお願いしますよっと。


で、

猪木がPRIDE戦士を救う

 職がないやつはオレんとこに来い!元PRIDEエグゼクティブ・プロデューサーの“燃える闘魂”アントニオ猪木(63)が7日、東京・赤坂プリンスホテルで、フジテレビの契約解除によって崩壊の危機にひんしているPRIDE選手の救済に乗り出す姿勢を見せた。なお猪木はこの日、猪木ブランドの飲食店の展開に関する記者発表に出席。伝説の名店「アントン・リブ」が復活する可能性が急浮上した。

デイリースポーツonlineより
アントンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「アントン・リブ」復活クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +
 と__)__) +
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 格闘技・プロレス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18973606
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック&関連エントリー
art3_468x60.jpg
ネットビジネスはじめる? ---LinkShare---

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

