2006年04月17日

ブログってのを始めてみようかなって人が、ココログやはてなダイアリーを選ぶ可能性は少ないよね(´・ω・`)

愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 「はてなダイアリー」ヤバい、というかブログ全体がもうヤバい
で、各ブログサービスのアクティブユーザー数について触れられていた。
ブログを選ぶ際のガイドライン - クマちゃんのぼーげんブログってエントリーを書いていたから、興味を持って見ていたのだが、ココログのユーザーが意外に少なくてびっくりした。ブログを選ぶ際のガイドライン - クマちゃんのぼーげんブログでは、リストから漏れていたココログを、わざわざ付け足したのに…なんて思ったりもしたw(ちなみに、楽天広場もリストからは漏れていた)


アクティブユーザー数の表を見ていると、なぜ、そのブログが選ばれたのか、というのが、なんとなく想像できるサービスと想像しにくいサービスがある。

Yahoo!や楽天、livedoorなどのブログサービスは、会社の知名度によるところが大きいのでは無いだろうか。その中でもlivedoor Blogは、数あるlivedoorのサービスの中でも、かなり力を入れられているサービスではないかと思えるし、人気があるのも納得できる。

gooやエキサイトのブログは、検索エンジンとしての知名度や、初心者にも書きやすいという点が評価されているのかなと、考えられる。

しかし、わからないのがFC2ブログである。アダルトOKだからだろうか。テンプレートが豊富だからだろうか。会社は会社で謎に包まれちゃってるし、よくわからない。
これって言い切れるような特色が無いものの、いろいろな面で、良いサービスを提供しているからなのかなとも思える。


逆になぜ、そのブログが選ばれていないのか、というのを考えると、検索順位に関する影響が大きいのではないかと思う。

元々、ブログを書いていて、引越しを考えている場合や、どっぷりWebに浸かっていて、ブログサービスについてよく知っているという人達が、ブログを選ぶ基準は機能面なんかになると思われる。しかし、それ以外の人、例えば表題のように"ブログってのを始めてみようかな"って感じの人は、おそらくブログについて検索してみた結果も大きいのではないだろうか。

GoogleやYahoo!で、「ブログ」と入力し、検索する。その結果、上位に出てきたブログサービスが選ばれやすいのではないだろうか。現時点で、「ブログ」というワードで検索すると、Yahoo!ではlivedoor ブログがトップに(Yahoo!ブログを差し置いてw)表示され、Googleでは、FC2ブログがトップに表示される。両ブログサービスは、アクティブユーザー数でトップ2のサービスである。FC2ブログのユーザー数の多さは、これが影響しているのかもしれない。

「ブログ」という検索ワードでは、はてなダイアリーやココログは、引っかかりにくいのだ。「ブログ」の検索結果で、はてな関連のものとしては、はてな - ブログとはというはてなダイアリーキーワードが上位に表示されるぐらいである。ココログ関連のものとしては、本来、一ブログに過ぎないはずの眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログが、ココログのトップを越えちゃっている有様である。

はてなダイアリーのトップを見ると、ブログって表現が見られるものの、それは画像の中の文字であるし、ソースを見ても、meta name="keywords"にブログが含まれていない。と言うより、meta name="keywords"自体が無い。
これでは、検索結果に現れにくいはずである。

よく、はてなダイアリーはコミュニティ化や、はてな記法なんかの理由で、敷居が高いってなことを言われたりする。そういう面も確かにあるんじゃないかなと思えるのだけれど、それは、はてなダイアリーを知っている人達が感じることでしかない。はてなダイアリー自体を知らない、あるいは意識していない人達に、はてなダイアリーを知ってもらうには、SEOが必要なのではないだろうか。

はてなダイアリーが「ブログ」の検索結果で上位に表示されていれば、きっとこんな不幸な事態も起こらなかっただろう。と、無茶苦茶にまとめてみよう。

検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう
渡辺 隆広
翔泳社 (2003/04/10)
売り上げランキング: 3,193
おすすめ度の平均: 3.84
3 入門書としてはコンパクトにまとまっています
5 基本を知るには
4 とても参考になりました。
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 14:45 | Comment(2) | TrackBack(3) | WEB
この記事へのコメント
FC2ブログのユーザー数が多いのは商用利用がOKであると明示されている事が一番大きいと思われます。

アフィリエイト目的で利用されている方が多いので一人で複数サイトもってます。

また、SEOに強いのも理由の一つだと思います。特別なSEO対策をしなくても記事を書くだけである程度のアクセスを持ってきますし、ヤフーのブログ検索でも拾われやすいです。

はてなはアフィリに向かないようなので、逆にそういうのを意識しないで運用できそうですね。
Posted by ともぴょん@FC2ブログユーザー at 2007年07月04日 09:40
auto insurance quotes 517 cheap auto insurance 301446
Posted by AoxxrtWAibIMDKP at 2013年05月26日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16683098
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック&関連エントリー

はてな
Excerpt: ... よく、はてなダイアリーはコミュニティ化や、はてな記法なんかの理由で、敷居が高いってなことを言われたりする。そういう面も確かにあるんじゃないかなと思えるのだけれど、それは、はてなダイアリーを知っ..
Weblog: 人気Blogランキング[今週2位]
Tracked: 2006-04-17 16:24

クマちゃん
Excerpt: ... ヤバい で、各ブログサービスのアクティブユーザー数について触れられていた。 ブログを選ぶ際のガイドライン - クマちゃんのぼーげんブログ ってエントリーを書いていたから、興味を持って見ていたの..
Weblog: 人気Blogランキング[今週17位]
Tracked: 2006-04-17 17:48

ブログ書きたくなりませんか?
Excerpt: 3月末のブロガー868万人、SNSユーザーは716万人--総務省が公表http:
Weblog: Takami's The Perpetual Beta
Tracked: 2006-04-18 01:10
art3_468x60.jpg
ネットビジネスはじめる? ---LinkShare---

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

