2006年02月07日

麻生はここまで言っていたのかwww

麻生外相の台湾についての発言は、
中国外務省:麻生氏発言「侵略の歴史美化」と批判談話発表

 【北京・大谷麻由美】中国外務省の孔泉報道局長は5日、麻生太郎外相が4日の福岡市での講演で、台湾の教育水準の高さを日本の植民地支配下における義務教育普及と結びつける発言をしたことに対して「日本の外相が侵略の歴史を美化する言論を公然と発表することに、驚きと強烈な憤りを覚える」と批判する談話を発表した。

中国外務省:麻生氏発言「侵略の歴史美化」と批判談話発表−アジア:MSN毎日インタラクティブより
に書いてあることだけかと思っていたら…
麻生外相:「台湾を『国』と言ったら問題になる」

 麻生太郎外相は6日の記者会見で、4日の講演で台湾を何度も「国」と表現しながら、日本が植民地統治時代に台湾の義務教育向上に貢献したと述べたことについて、「(台湾を国と言ったことは)一回もない。台湾を『国』と言ったら問題になることぐらい(わかっている)。そんなにバカでもない。台湾という『地域』の話」と釈明した。

 麻生氏は4日の講演で「識字率などが向上したおかげで今、台湾という国は極めて教育水準が高いであるがゆえに、今の時代に追いついていける」などと述べた。日本政府は台湾を国家として承認していない。

麻生外相:「台湾を『国』と言ったら問題になる」−photoジャーナル:MSN毎日インタラクティブより(太字はクマちゃんによる)
こんなことまで言ってたwww

そりゃ、中国は反発するよな。しかし、この台湾を国って言ったことについては、あまり報じられてなかったような気がするんだけど、気のせいかな。

で、中国は麻生を批判したわけですが、当の台湾はと言うと…
台湾外交部の呂慶龍スポークスマンは5日、日本が台湾を50年の間植民統治下としながら
教育・農業・公共インフラなどを実施したことは事実だとし、「したがって私たちは日本外相が
なぜそのように言ったのか理由を理解できる」と話した。
 台湾政府だけでなく、台湾の政界と一般人らの反応もこれと大きく違うことはない。
 中国政府とネチズンらが台湾植民統治を美化しながら台湾を『国家』と指し示した麻生外相の発言を
強力に非難していることとは全く違う状況だ。

【日台】中国とは対照的 麻生日本外相の妄言、台湾は「気にしない」 …韓国・聯合電[0206]より
(この文はhttp://www.yonhapnews.co.kr/news/20060206/030000000020060206183319K1.htmlを訳したもの)
中国の立場が無いwwww

Amazon.co.jp:本当に「中国は一つ」なのか―アメリカの中国・台湾政策の転換: 本
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | 政治
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12894468
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック&関連エントリー

アイが言ってた堀江ちゃんの娘
Excerpt: 結構騒がれてる堀江ちゃんの娘のブログ発見!?例の夜の側近だったって噂もチラホラ。全貌はやっぱり…
Weblog: 堀江を切る悪者達
Tracked: 2006-02-07 00:56
art3_468x60.jpg
ネットビジネスはじめる? ---LinkShare---

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

