2007年03月13日

TBSがWEBコミュニティを使って印象操作!?

日付変わって昨日、TBS系列で放送された「HERO'S2007開幕戦」で、
通販さん@賛成です
このようなネット掲示板の書き込み(画像をクリックすると拡大して表示されます)が画面に現れました。

内容を簡単にまとめると、桜庭和志の全盛期は過ぎたというようなものです。

で、何が問題かというと、この掲示板は実在するのかどうかということです。放送時、URLやサイト名などの表記はありませんでした。となると、与えられた情報から検索するぐらいしか探り当てる方法はありません。

しかし、様々な検索エンジンを利用しても、掲示板を見ても、このような書き込みがある掲示板を見つけることはできませんでした。

そして、2ちゃんねるでは
684 : タレント(子役):2007/03/12(月) 22:43:20
まとめ
・通販さんという名前に関わらず、格闘技を語る皆さん
・全レスが行間が開いていて、テレビ的に読み易いレスをする皆さん
・律儀にも句読点はしっかりしてる皆さん
・試合は12/31なのに、1/13になっても数十秒の感覚というペースで桜庭を語る皆さん
・302の「桜庭」と303の「桜庭」の開始位置がズレている
(全角文字の空文字なら明らかにズレる。半角文字の空文字なら詰められるはず)

TBSが2ch捏造板を作り桜庭批判より
このように、書き込みに対する違和感が簡潔にまとめられています。

こういった疑惑があると、TBSに掲示板が本当に存在するのかを問い合わせたくもなるのですが、現時点で納得できるような答えが返ってくるのかは疑問です。というのも、「掲示板は存在するが、利用者に迷惑がかかる恐れがあるため、URLやサイト名を明かすことは出来ない」で片付けられそうな気がするからです。その後に、もしかすると「情報が不十分だったかもしれない」や「以後、気を付ける」といった反省の言葉も付け加えられるかもしれませんが、おそらく大枠としての言い訳は上記のような文句に落ち着くのではないでしょうか。

今後も、このように捏造の疑いが残るWEBをソースとしたテレビ番組が放送される可能性はあるでしょう。GoogleやYahoo!などの検索エンジンがWEBを完全に網羅しているわけではありませんが、検索にも引っかからない・URLやサイト名もわからないようなものがテレビで取り上げられていたら、注意が必要なのは間違いないと言えるでしょう。

掲示板やmixiなどのSNS、ブログなどは、かつての個人サイトなどと比べて、管理人と利用者の関係が見えやすくなっており、コミュニティとして成立し易くなっています。そうしたものの体裁を利用した捏造ソースが、今後、「利用者の迷惑にならないように」という文句とともに乱発されないように気をつけましょう。

TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを!

晋遊舎 (2006/12)
売り上げランキング: 2706
おすすめ度の平均: 5.0
5 悪質な多事争論
5 慰安婦問題が今すごいことになっている
5 公器の報道機関が反日国家・特定団体を支援する異常


続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(2) | 芸能・テレビ
art5_468x60.jpg
ネットビジネスはじめる? ---LinkShare---

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。