2006年07月28日

ジャンキーを排出し続ける京都市環境局

逮捕者続出の京都市 市長「優先雇用が原因の一つ」同和行政で異例の発言

 今年度に入って職員の逮捕者が8人にのぼっている京都市で27日、臨時区局長会が開かれ、桝本頼兼市長が幹部らに再発防止を訓示した。会議後、桝本市長は逮捕者のうち6人が環境局職員である実態を踏まえ、「同和行政の柱として行った優先雇用での甘い採用が大きな要因の1つ」と指摘。平成14年度まで行っていた現業職員の優先雇用制度も背景にあるとの認識を示し、制度も含めた「解体的な出直し」を図る意向を表明した。同和行政のあり方が大阪市などで論議されているが、自治体の首長が採用問題にまで踏み込んだ発言をするのは異例で、波紋を広げそうだ。



 事態を重視した桝本市長は27日、臨時の区局長会を開催。幹部約40人を前に「常識では考えられない状態。市政に対する信頼は落ちるところまで落ちたといわれても申し開きできない」と危機感をあらわにした。とくに逮捕者6人が所属した環境局に対しては「環境局の組織風土を一掃するため、組織や人事管理、業務のあり方も含め、抜本的な改革、見直しを行うよう」強く指示した。

 同会終了後、記者の質問に答えた桝本市長は「(平成14年度まで)京都市では同和行政の柱として同和地区の人々に対し職業の機会均等を保障するため、現業職への優先雇用を行ってきた」と説明。そのうえで「バブル期に現業職に応募する人がいないなかで、とにかく採用しないとごみの収集ができないということで、甘い採用をしてきたのは事実。その採用が(一連の不祥事の)大きな要因の一つ」などと述べた。

産経関西-逮捕者続出の京都市 市長「優先雇用が原因の一つ」同和行政で異例の発言より(太字はクマちゃんによる)
昨日、ムーブ!で特集されていた、京都市環境局職員の不祥事に関して、市長が踏み込んだ発言をしていることをmumurさんのところで知った。

今年度の逮捕者の数という点で、環境局のひどさが際立つが、環境局の腐敗は何も今年度に限ったことではない。

2001年6月8日付の同和行政監視メールマガジン マリード vol.66(この問題に興味のある方、必読)を見れば、環境局のことがよくわかる。

1996年度以降,京都市は,覚せい剤事件で11人の市職員(コカイン使用を含めると12人=全員環境局所属)をクビにしたことになる

マリード66号より
2001年の時点でこの数字である。

さらにマリード77号では
 京都市環境(清掃)局で覚せい剤事件が続発していることについてはかつて,暴力団が清掃局をヤクの市場として位置付けている可能性があるとする恐ろしい報道もある。

(京都府警)保安課は(…)伏見清掃事務所員の場合は、暴力団が関与していた事実があり、覚せい剤の販路として京都市清掃局を狙い撃ちしていた可能性もあるとみて調べている。(朝日新聞1996年5月5日付)

 京都市は,逮捕者が出るたびに「市民の信頼を裏切った」「綱紀粛正を」とくりかえすが,なぜこうまで覚せい剤がらみで逮捕される職員を排出し続けるのか,みずから内部調査し,市民が納得するよう具体的な説明をすべきである。

 そして問題の深刻さを自覚するなら,それは人事部長や総務局長がやるのではなく,市長自身が市民の前で真相を語るべきだろう。

 なお,関係者によると今回覚せい剤譲渡の疑いで逮捕された会計室職員は,今年環境局から配転になったという。

マリード73号より
暴力団との関係が取りざたされている。

どう考えても、異常な事態である。

どうしてこのような職員達が採用されているのかについて、桝本市長は「バブル期に現業職に応募する人がいないなかで、とにかく採用しないとごみの収集ができないということで、甘い採用をしてきたのは事実。その採用が(一連の不祥事の)大きな要因の一つ」と述べている。この表現はまだ理解しやすい。

だが、昨日放送されたムーブ!で、取材を受けた環境局局長の発言はひどいものであった。

「環境局の仕事は3K(「きつい」「汚い(きたない)」「危険(きけん)」)ということで、一般の方が就きたがらない」

局長の発言はこのようなものであった。確かに、彼は一般という語を用いていた。一般の方の対にあるものは何か、同和出身者以外に無いだろう。これではまるで、同和出身者は一般人では無いみたいではないか。こんなトゲのある言い方をするぐらいなら、市長の様に、同和出身者の雇用枠について、はっきりと触れればよかったのではないだろうか。それに、俗に言う3K職場で働いている一般人(局長の言葉を借りれば)にも不快感を与えるものではないだろうか。

局長の首を挿げ替えるだけで、環境局の浄化が進むとは思えないが、今の局長のままで浄化が進むことはありえないだろう。

今回の市長の発言が、環境局だけでなく京都市役所全体の浄化につながればよいのだが、これまでも環境局からジャンキーが続々と輩出されてきたことを考えると、その道のりは相当険しそうだ。

Amazon.co.jp: 同和利権の真相〈1〉: ホーム: 寺園 敦史,一ノ宮 美成,グループK21 Amazon.co.jp: 宝島社文庫「同和利権の真相 2」: ホーム: 一ノ宮 美成,グループK21 Amazon.co.jp: 同和利権の真相3 宝島社文庫: ホーム: 一ノ宮 美成,グループK21
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(2) | 社会
2006年07月27日

ITmediaはもうちょっと気を使った方が良かったんじゃ…

ITmedia Biz.ID:「すべてをメールに一元化」前ライブドア代表取締役・山崎徳之さんという記事にある二つ目の画像。

メアドの部分がぼかされてるけど i の部分が見えちゃってるわ、ぼかされてる部分も、その形からなんとなく画像内に3つも登場している言葉にクリソツ(久しぶりに使った!)だわ。

もうちょっとぼかしをきつくしといた方が良かったのでは?と思うんですが。

Amazon.co.jp: 個人情報 ファイルデータ(職業別)高校教師・23歳・女性: DVD: 中内菜摘/井上尚子/小日向悟/長嶋玲子/伊藤千夏/西守正樹
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB
2006年07月24日

中坊が母親を切りつける

中1男子、母親切りつける…関西元大物弁護士の孫
「勉強しろ」にカッとなり

 24日午前7時40分ごろ、京都市東山区の民家で、中学1年の男子生徒(12)が母親(46)に包丁で切り付けた。母親は病院に運ばれたが、後頭部に軽傷。京都府警東山署は、生徒を傷害の非行事実で補導し、動機を調べている。生徒の祖父は、日本弁護士連合会(日弁連)会長などを歴任し、著書も多数ある「元大物弁護士」として知られていた。

ZAKZAKより
ってことなんですが、中坊が母親を切りつけるって記事タイトルはセーフですよね?w

Googleニュースで中坊で検索したら、
もしかして: 厨房
だってw

こっちの意味の厨房も、だいぶ市民権を得てきたようでw

中坊公平・私の事件簿
中坊 公平
集英社 (2000/11)
売り上げランキング: 66,362
おすすめ度の平均: 4.83
5 中坊公平のメッセージ
5 冒頭陳述をよんで
5 現場主義の真髄
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 21:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社会
2006年07月23日

まさか昭和天皇の発言メモ騒動をネタに靖国参拝中止を求めるサヨクはいないよね?

A級戦犯合祀に不快感??はぁ!?

S級戦犯が何をほざくか!

これぐらいは言ってくれてますよねぇ?


共産党でもこんな調子だから、それほど気骨のあるサヨクはいないかもね。

Amazon.co.jp: いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL: 本: 小林 よしのり
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 20:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | 社会

はてなブックマークのタグで名誉毀損

例えば、ある医師のプロフィールが載ったサイトに、悪意のある人が「殺人医師」なんてタグを付けて、しかも複数のアカウントではてブしまくって、人気エントリーになったりしたらどうなるんだろう?

スティーブ・ウィリアムスでも無いのに「殺人医師」なんてイメージを広められちゃ、そりゃ名誉毀損なんだろうけど。

こういうことが問題になって、新聞なんかで取り上げられたら面白そうだな。はてブのタグが、掲示板での書き込みと同列視されて、はてなブックマッカーがそれに反応したり。


そんなことをふと思った。

悪魔の医師―病院内60人連続殺人
ジェームス・B. スチュワート James B. Stewart 松浦 秀明
明石書店 (2001/11)
売り上げランキング: 807,940


医師を紹介するエントリーで、こんなアフィくっつけたりしちゃったら、それはそれで面白いかも。
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB
2006年07月19日

熱いファンに支えられている男、キングコング西野

キングコング西野亮廣。彼のブログには、温かいトラックバックが多く寄せられる。西野亮廣という男は、イタイほどファンに愛されているようだ。そんなファンの西野に対する気持ちは、こんな書き込みからも窺い知ることができる。
・あるライブの終了後、おぎやはぎがいきなり数人の女に囲まれて、いきなり写真を撮られた。
 そしてお礼も言われずに「やった、西野ッチの友達と写真撮れた」
 と言って走り去られた。
 二人は「西野っちって誰?」と思ったと、トークライブにて語る。
 ライブの客席はみんな失笑。
 一緒に出てた芸人が「それってキンコ・・」というと「あー・・・・。」
 と複雑な顔。

キングコングの笑い part3より


続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 00:35 | Comment(17) | TrackBack(3) | 日記
2006年07月18日

【速報】極楽とんぼ山本、吉本をクビ

未成年との飲酒と淫らな行為のため本日付で解雇

とのことらしい。

http://www.tv-asahi.co.jp/geinou/

http://www.so-net.ne.jp/totte/
http://www.so-net.ne.jp/totte/member.cgi/news/12726.html?uid=NULLGWDOCOMO

でもソースに繋がんねー

ソース見っけた
http://www.sanspo.com/sokuho/0718sokuho091.html
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

芸人という枠に収まらない男、キングコング西野

キングコング西野亮廣は、芸人という括りを窮屈にも感じているのかもしれない。彼のキングコング西野のコラム「西野公論」 :僕の職業を読んで、そんな風に思った。

そう言えば、こんな書き込みを以前に見たことがある。
フジでちょうど加藤・有野とキンコンと他のはねるの誰かがすれ違ったらしい。
で、有野が先に挨拶したのに、西野だけ挨拶をしなかった(それか頭振ったぐらいの程度の挨拶)
メンバーと話していたかららしいが、梶原は挨拶をしたので、
加藤激怒。
「先輩だろうが。そのくらいの礼儀もしらねぇのか!」
場が凍りついたので、有野はその時、
「ええよ、俺松竹やし」と笑って許してやった。


キングコングの笑い part3より
芸能界というところは、先輩後輩の関係性が重要なところのように素人目には映る。これは、芸人の世界でも同じだろう。

しかし、彼は同世代の仲間を優先し、先輩への挨拶を疎かにした。先輩後輩といった上下の関係性を意に介さない彼の態度は、我々が芸人・芸能人に抱くイメージを覆した。

自分を持っている男、キングコング西野というエントリーでも書いたが、自分のお笑い観から外れることには、先輩も後輩も関係無くなるのであろう。

本当にオモシロイ人である。

キングコングのこれからが、ますます楽しみになってきた。

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 09:01 | Comment(16) | TrackBack(4) | 日記

自分を持っている男、キングコング西野

キングコング西野亮廣。彼のブログを読んでいると、「確固たる自分」というものを持っている芸人だなと思う。芸能界というところでは、「確固たる自分」というのは成功するためのファクターのように思えるが、一方で、「確固たる自分」を押し殺すことも時には必要なところのように素人目には映る。しかし、彼の場合、「確固たる自分」を貫き通しているように思える。

それは、芸人にまつわるちょっといい話@お笑い芸人板 - FrontPageにあるこんな書き込みからもうかがい知ることができる。
440 名前:匿名 投稿日:2005/08/28(日) 15:23:01

確か、内Pでキンコンのゲスト出演がない理由
あとは、内村プロデュースで、内村が
気を使ってキンコンの西野にふってあげたときに、
「相方の方が面白い」といって逃げたんだけど、(OAではカット)
裏で「あの人おかしない?俺ツッコミやん。そういうのわかってへんのかな」
とか若手同士で言ってたのが、アンタッチャブルの山崎からくりぃむ、さまぁ〜ずに
伝わって、さまぁ〜ずの大竹が超キレたらしい。

芸人にまつわるちょっといい話@お笑い芸人板 - さまぁ〜ずより
ウッチャンナンチャンは、キングコングにとって、事務所は違うものの大先輩である。そんな大先輩がネタをふってきても、物怖じせずに、ツッコミである自分の立場を考え、相方にネタをふるコンビ愛を見せる。並のツッコミ役芸人なら、無理にボケようとしてしまうところだろう。

彼のブログからは、お笑いに対する真摯な姿勢がイタイ程伝わってくる。自分のお笑い観から外れることには、先輩も後輩も関係無くなるのであろう。

キングコングのこれからが、ますます楽しみになってきた。

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 00:43 | Comment(21) | TrackBack(2) | 日記
2006年07月08日

綾瀬はるかは極楽とんぼ山本の元カノ?

今日のめちゃイケで山さんのお手付き芸能人の話題があったけど、その芸能人の顔はモザイクがかかってた。

でも

Amazonでモザイクがかかっていた写真と同じような画像を見つけた。
Amazon.co.jp: 綾瀬はるか写真集 HEROINE: ホーム: 斉木 弘吉

番組からは、その芸能人が写真集を出したことがあるということがわかっているし、ひょっとするとひょっとするかも。

でも、綾瀬はるかって山本軍団の品川庄司の庄司智春と付き合ってたって噂もあるし、ホントのところどうなんだろう。

本当なんだったら、山様(´・ω・`) ウラヤマシス
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 21:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
art5_468x60.jpg
ネットビジネスはじめる? ---LinkShare---

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

