2006年05月28日

2ちゃんねる転載系ブログと「住民」

ちらっと見たところ、はてなブックマークなんかでは、住民側の意見が見当たらなかったので、住民側の気持ちで書いてみた。けっこー長文かも。とりあえず、書きたいことは書けたかなと。

2ちゃんねらー(ちゃねらー、ねらーとも。蔑称としてはチャンコロ、壷厨)とは、次のような者の事をいう。

1. 2ちゃんねるの常連ユーザー。
2. 2ちゃんねるから生まれた独自の新語やAAを駆使する者。

概して、たまに書き込みをする程度の利用者はあまり「2ちゃんねらー」扱いされず、ほぼ毎日掲示板に常駐する利用者(通称「住民」)をこう呼ぶ傾向がある。

2ちゃんねらー - Wikipediaより
Wikipediaの2ちゃんねらーという項目にもある「住民」という言葉。この言葉に含まれているニュアンスを、2ちゃんねるのスレ・レスを紹介しているブログの管理人はもうちょっと意識できなかったかなぁと思う。

2ちゃんねる転載系ブログ攻撃を推進している(そしてよくブログの転載元となる)ニュース速報板とニュース速報(VIP)板の両巨頭なんかは、他板の住民が集うことも多く、VIPPERなんて呼称もあるから意識しにくいかもしれないけれど、それぞれの板に居ついている「住民」はきっといると思う。


管理人達は、「住民」が生み出したコンテンツを利用するのに、その「住民」への敬意や配慮が欠けていた。

一連の騒動を一言で表すとこうなるのだと思う。

ネタ屋本舗というブログのオタ女的まとめ\(^0^)/オタ女オワタ?というエントリーにあるような管理人の態度や、ネットランナー誌上での最近のVIPはつまらない的な論調やコテハン叩きなどは、「住民」に良い印象を与えるはずが無い。一度付いた悪印象が、なかなか拭い去り難いものであるのは、世の常だろう。むしろ、様々な形で不信感が募っていくことの方が多いのではないだろうか。(募った不信感のまとめ→オタク女+ニャー速+Blog連合祭り簡易まとめページ)

ニャー速には「面白いは 正義!」なんてフレーズがあるけれど、正義って表現が強すぎるんじゃないかと思う。「住民」側は、このフレーズを「愛国無罪」と同じような意味に受け取って反発し、募った不信感をぶつけているのだろう。


今、ニャー速では【当サイトを見て2ちゃんねるに行こうと思った方へお願い】というエントリーが上げられているが、今更感は拭えない。最悪なのは、これに乗じてこんなエントリーを上げたワロスニッキ(2006年5月28日2時44分 追記 トラックバック打って、反映されているか更新してみたら、ワロスニッキが閉鎖してた)だ。
【当サイトを見て2ちゃんねるに行こうと思った方へお願い】
.
http://ex14.2ch.net/news4vip/


 ___     ___       __ __
/     \  /     \  __/ /__\ \[][]
 ̄ ̄ ̄/ /    ̄ ̄ ̄/ /  |_  _ \\ \
     ̄         ̄     / / .|  |  \ \
iー―――ヘ,  iー―――ヘ,    / /__|  |    ̄
ヽ─―――!  ヽ─―――!  /__/ \_/  .__
 __     __  ___ _____  _/ /___[][]
 |   |    /  /  |  //       | /___  ___/
 |   |.   /  /  /  / /   / ̄ ̄|. l  / /┌‐‐ヘ
 |   |  /  /  /  / /   /.  / /  / / ヽ─‐!
 |   |  /  /  /  / /    ̄ ̄ /  / /  | ̄ ̄|
 |   |. /  /  /  / /   / ̄ ̄ ̄    ̄     ̄ ̄
 |   |/  /  /  /. /   /
 |.     /  /  /  /   /
 |    /. /   | ./   /
  ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄.  ̄ ̄

シャワートイレ板の方々すいませんでした


ワロスニッキ:【当サイトを見て2ちゃんねるに行こうと思った方へお願い】より
現在は修正されているが、当初、このエントリーは、http://ex14.2ch.net/news4vip/の部分がシャワートイレ・トイレ板のURLであるhttp://bubble4.2ch.net/toilet/になっていた。シャワートイレ・トイレ板は、このエントリーがきっかけで荒らされた。これでは、荒らしを呼び込む行為と受け取られても仕方がない。



アフィリエイトの問題(?)も、不信感の延長線上で生まれたのではないだろうか。

本当なら、「ブログ閲覧者」−「ブログ管理人」−「住民」(それぞれが被っていることもある)のそれぞれがWin-Winな関係となれば良いのだけれど、アフィリエイトでは、「住民」が「販売サイト」に置き換わってしまう。こうした状況から、「住民」側としては、搾取されているような感覚に囚われているのだと思われる。
アフィリエイトで儲けてるのが気に食わないならお前もやれよ2ch系ブログ。

断片部 - いつか作ります - ニャー速より
これは、前から2ちゃんねる転載系ブログの話題が出る度に言われていたことでもある。やったもん勝ちなんて言葉と共に。

で、アフィリエイトで儲けてるのが気に食わないから始めるってのも、
ニャー速の野郎、そんなに儲けてやがるのか、俺も儲けてぇぇぇ!ってのと、
他人のコンテンツで金取りやがって!俺が無償でやってやるよ!というのに、
分けられるのでは無いだろうか。後者の方は、今回の騒動で、そういう考えの人が増えているんじゃないかと思う(でも、続かないんだろうな。やっぱアフィってのは動機付けにも多かれ少なかれ影響するし)。

あと、ニャー速の内容をそのまんま転載したアフィ無しのブログってのも出てきてるはず。でも、そこはそんなに閲覧者を集めることは無いだろうな。ニャー速は、アフィリエイトにかなり力を入れているブログだから、閲覧者の中にはそれを嫌う人達も、いるだろうけど、ニャー速自体は無料だしねぇ。



2ちゃんねる転載系ブログの管理人の人達は、もう一度、何のために更新しているのかを考えてほしいなと思う。アフィリエイトによって生じるお金が完全な目的の人は、「住民」に叩かれることを覚悟しておいた方がいいだろう。おもしろいから人に紹介したいという人達は、そのおもしろいコンテンツを生み出しているのは誰かということを念頭に置いてほしい。「住民」への敬意や配慮があれば、アフィリエイトに対する叩きも少なくなるのではないだろうか。「住民」への感謝の気持ちが深ければ、「住民」もそんなに還元をそんなに求めないかもしれない。

「住民」側に寄れば寄るほど、掲示板を客観視できなくなるかもしれないけれど、今までのブログと住民の関係はちょっと遠かったんじゃないかなと思う。もうちょっとお互いが歩み寄りの姿勢を見せられたらいいのに。


「住民」って言っても、いろんな人がいるだろうし、一括りには出来ないだろうけど、何だか味のある言葉だなぁと思いません?
曖昧な表現かも知れないけど、その味を感じ取った、ブログ運営をしてもらえたらな、と思う。
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 02:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | WEB
2006年05月26日

山Pがやらかした!Mステは口パクだった!?

ドラマ「クロサギ」では、堀北真希と共演しちゃうわ、セリフが語尾上げ調だわで、どうしても「野ブタをプロデュース」の彰の影が拭えない山Pこと山下智久くん。彼が、今夜のミュージックステーションで「抱いてセニョリータ」を歌っている途中にやらかしちゃったそうな。

どんなことをかって言うと、

オープニングでタモさんが、本来はグループの歌手がソロでデビューすると、緊張して歌詞を間違えることがある、と歌詞の間違いネタを振る。

緊張しちゃった(という設定のw)山Pがホントに歌詞を間違える。

マイクスタンドが転倒(予定外)するも歌声が流れ続けてしまう。カメラワークに少し、乱れが生じる。
ちなみにマイクスタンドが転倒しているにも関わらず、その音は放送にのっていない。

これが、その時の動画。
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワロスwww
2006年05月17日

盗撮で書類送検された日テレの男性アナのまとめ

 日本テレビの男性アナウンサー(26)が今年2月、横浜駅の構内で女子高生のスカートの中を隠し撮りしたとして、神奈川県迷惑防止条例違反の疑いで書類送検されていたことが17日、明らかになった。容疑を認めており、横浜区検は5月2日付で起訴猶予処分にした。

 戸部署の調べでは、男性は2月2贈日午後3時ごろ、駅構内の通路のエスカレーターで、前に立っていた女子高生(16)のスカートの中をカメラ付き携帯電話で隠し撮りした疑い。

 警戒中の鉄道警察隊員が気づき、任意で取り調べたところ、容疑を認めたという。

 日本テレビ総合広報部は「社員のプライバシーにかかわることなのでコメントできない。当社としてはすでに社員に対し適切な対応を取っている」と話している。

asahi.com:日テレ男性アナ、隠し撮り容疑で書類送検 横浜駅構内で - 社会より

候補者


エントリー1
■鳥羽博剛
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/profile/h_toba.html
生年月日: 1979年12月17日(射手座)
出身地: 東京都港区
最終学歴: 早稲田大学商学部
身長: 178cm
血液型: O型
入社年月: 2004年4月

エントリー2
■炭谷宗佑
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/profile/s_sumitani.html
生年月日: 1980年1月14日(山羊座)
出身地: 東京都
最終学歴: 慶應義塾大学経済学部
身長: 170cm
血液型: A型
入社年月: 2002年4月

エントリー3
■上重聡
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/profile/s_kamishige.html
生年月日: 1980年5月2日(牡牛座)
出身地: 大阪府八尾市
最終学歴: 立教大学
身長: 181cm
血液型: O型
入社年月: 2003年4月

予想


上重・・・3月のWBC取材で出まくり、すぽんちゅに普通に出てた → 考えにくいおまけに180cm以上の長身
炭谷・・・どっちの料理ショーからパッと消える → めちゃくちゃ怪しい限りなくクロ
鳥羽・・・早稲田 → 大学が・・・・・・・凄く怪しいでも夕方のニュースでまくりだからシロっぽい

続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 12:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社会
2006年05月14日

【速報】サップ欠場のお知らせ

アーネスト・ホーストVSボブ・サップ戦の地上波放送を楽しみにしている皆さんへ

サップ欠場です。理由はアクシデントの一言で、詳細は明かされず。結局、ホーストの相手は、ピーター・アーツが務めました。

ってか、アクシデントって何だよ!

逃亡??

ドタキャンなんてことだったら、K-1のリングに上がる機会が奪われるんじゃないのかなぁ。

桜庭の意趣返しだったりして。

続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 04:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 格闘技・プロレス

YouTubeでオーケストラを楽しもう!

YouTube楽しいですよね!気楽な暇つぶしのつもりでも、ついつい見入っちゃう動画がいっぱいあります。

今回は、オーケストラなんかを楽しんでみようかなと。普段、あまりそういった演奏を聴くことは少ないのですが、こういうのもたまにはいいもんですね。

と言うわけで、今回、ご紹介するのは、こちらの動画です。

続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 02:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
2006年05月11日

リアル変なおじさんキタコレ!!

救急車内で巡査部長が盗撮 付き添いの母親のスカート
2006年05月11日11時18分

 奈良県警田原本署の交通課の40歳代の巡査部長が、けがをした小学生男児を搬送する救急車内で、付き添いの母親のスカートの中をデジタルカメラで撮影していたことが11日、わかった。母親からの抗議を受けた県警が巡査部長に事情を聴いたところ、事実を認めた。県警は処分する方針。

 県警によると、10日午後、母親から「自転車に乗っていた息子が側溝に落ち、けがをした」との通報が同署にあり、巡査部長がもう1人の署員とともに男児宅を訪ねた。手配した救急車に母親と一緒に乗り込み、出発する前までの間に10枚程度を盗撮したという。不審な行動に気づいた母親が、カメラを取り上げて画像を確認した。

 巡査部長は退職する意向を県警に伝えているという。

asahi.com:救急車内で巡査部長が盗撮 付き添いの母親のスカート - 社会より
このニュース、お昼のテレビニュース(奈良県警田原本署の交通課巡査部長、男児搬送中の救急車内で母親のスカート内を盗撮(
2006年5月11日13時03分 追記))でもやってました。

母親も40代とのことで、巡査部長とは同世代だった模様。

母親が、もう1人の警官救急隊員(
2006年5月11日13時03分 修正)に、「この人(巡査部長)、変です。」と言ったとかww

奈良県警のコメントも出ていましたが、「事実関係は調査中なので、コメントできないが、否定はしない」とか、そんな感じでした。否定はしないってwww

っつーか、この巡査部長、どんだけ貪欲なんだかww
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 11:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | 社会
2006年05月10日

はてなブックマークを集められませんでした><

ブログってのを始めてみようかなって人が、ココログやはてなダイアリーを選ぶ可能性は少ないよね(´・ω・`)ってエントリーは、正直、もう少しはてブってもらえるんじゃないかと思ってた。
1)質よりタイミング!

2)長文!(mixiでコメントもらう方法とは逆。)

3)タイトルに「はてな」!

4)はてなユーザを挑発!

5)メジャーダイアリーにトラックバック!

6)一般時事よりIT系やビジネス系!

7)常連さんや本格派はこの限りではない。

蒼と碧の幻想 はてなブックマークを集める方法より
これを上記のエントリーに照らし合わせてみると、

1)質よりタイミング!
うーむ、ここは判断が付かないかなぁ。

2)長文!(mixiでコメントもらう方法とは逆。)
うちのブログではけっこう書いたほうですよ。うん、頑張ったと思います。

3)タイトルに「はてな」!
入ってるぜ!

4)はてなユーザを挑発!
タイトルからして、軽く挑発しているぜ!

5)メジャーダイアリーにトラックバック!
愛・蔵太の少し調べて書く日記はメジャーダイアリーでしょ!

6)一般時事よりIT系やビジネス系!
ブログ・はてな、立派なITじゃん!

7)常連さんや本格派はこの限りではない。
当てはまりません><


と、まぁ結構な割合で条件を満たしているわけだ。

なのに、何故!!

はてなブックマーク - ブログってのを始めてみようかなって人が、ココログやはてなダイアリーを選ぶ可能性は少ないよね(´・ω・`) - クマちゃんのぼーげんブログ

続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年05月08日

うはwwwこのシチュエーションたまんねwwww

小学校の頃騎馬戦をやったのだが人数が合わなくて自分の騎馬だけ女子が上に乗ることになった
最初は上に乗る女子も恥ずかしかったらしく男子の腕にお尻をつけないようにして戦っていた
でも次第に騎馬の体勢が崩れてきて右側を支えていた奴がこけてしまったので
上に乗っていた女子は左側を支えていた自分の右腕にまたがるような格好になった
自分も右腕だけで支えるのはきつかったがなんとか崩れないように右腕で女子を上に押し上げていた
するとその女子は
「あっ・・・まって・・・ちょっと・・・あっ・・・あたってる・・・あたってる・・・あっ・・・」
と自分の右腕を挟みこむようにして腰を

続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年05月05日

PRIDEちょー雑感。

スカパーでPRIDE無差別級グランプリ2006 開幕戦を見ました。一言で言うと、笑いあり涙ありの興行かなと。

笑いってのは、第5試合の藤田和之VSジェームス・トンプソン戦
涙ってのは、第3試合の・綛膩Sマーク・ハント戦

第5試合なんて藤田が楽勝なんじゃと思っていたのに、工工エエエ(´д`)エエエ工工と思うぐらい藤田が不甲斐ない。まさかトンプソンさんが進出しちゃう?勢いに乗って、勝ち進むんじゃ……なんて思わせておいて、あっさり2回戦で負けちゃう?なんて想像しちゃったのですが、最後はプチ高山VSフライ戦みたいな展開で藤田が勝利。なんだそりゃwwww

第3試合はTKに感動。マーク・ハントも、この試合の意味ってのを理解していたんでしょうか、素晴らしい試合でした。TKなら指導者としても大成功するでしょう。今日の試合で、もうちょっとPRIDEで戦う姿を見たいと思ってしまったけれど、今日の試合は、引退を賭けていたからこその内容なので、仕方ないかなぁ。


スカパーの生中継では、第5試合と第6試合の間に休憩がありましたが、第5試合までで九割ぐらい満足してしまったような気がします。第6試合以降は、秒殺で番狂わせも無くって感じなので。

第7試合のアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラVSズール戦をもうちょっと早い時間帯に持ってきても良かったような気がします。まぁ、ノゲイラにそんな早い時間に試合させるのは失礼な話かもしれませんが。
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 格闘技・プロレス

体重500キロ超のメキシコ人男性がイタリアで無料で手術してもらうらしい

体重500キロ超のメキシコ男性、イタリアで無料手術へ

ローマ──推定体重544キロのメキシコ人男性がこのほど、体重を落とすために、無料の胃腸バイパス手術をイタリアで受けることになった。数年前から寝たきり状態になっているこの男性は、今年初めに地元テレビに出演し、健康回復の手だてを求めていた。

メキシコ北部モンテレーのマヌエル・ウリベさん(40)は22歳ごろまで体重132キロほどだったが、その後に太りだしたという。しかし、コレステロール値や血糖値は正常値で、心臓にも問題がなく、医師らは肥満の原因がわからないと、首をかしげている。



バイパス手術は4─5時間ほどで終了する。ベルナルディニス医師はできるだけ早く、できれば今月内にも執刀したいと考えている。しかし、モンテレーの医師らはウリベさんの状態を考えると、それほど早くイタリアへは移動できない、と指摘している。

ウリベさんの正確な体重は不明だが、体の各部分を測定した結果、約544キロと見積もられている。英ギネスブック最新版が確認している世界で最も体重が重い人物は508キロで、生存する人物の中では、ウリベさんが最も重いと見られる。これまでの記録は、1983年に米シアトルで死亡した男性で、635キロだった。

CNN.co.jp : 体重500キロ超のメキシコ男性、イタリアで無料手術へ - ワールドより
ピザでも食ってろ!って言うのも憚られるぐらいの体重にビックリ。0.5トンですよ!0.5トン!!

この人の画像が
続きを読む
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
posted by クマちゃん at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
art5_468x60.jpg
ネットビジネスはじめる? ---LinkShare---

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

